ここから本文です

燻製作りを趣味にしています。主にベーコンを作っています。同じ趣味の方。熱源に...

アバター

ID非公開さん

2014/9/2700:52:01

燻製作りを趣味にしています。主にベーコンを作っています。同じ趣味の方。熱源に炭(バーベキュー用などの特売品)を使うときがあります。備長炭を使って作製してる方でおすすめの銘柄ありましたら教えてください。

味の違いなど変化は起こりますか。箱体はドラム缶を加工したものとドラム缶の大きさの半分くらい(約100L)スモークグリル、一斗缶を加工したものを用途や分量により使い分けています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2014/9/2822:04:20

わたしは紀州備長炭を使用し、燻製などに使っています。特売品の炭に比べて火持ちがよいです。あと大きさがある程度一定なので追加で入れるタイミングが計りやすいです。火力も特売品よりはあると思いますので、遠赤外線効果が微妙に?多いかもしれません。よって、食材の旨みをより逃しにくいと個人的に思っています。

スモーク缶は色々試行錯誤を重ねながら改良していくのも醍醐味だと思いますので自作派です。もちろん既製品もいくつかありますが、自作で大から小まで素材も木製のものからドラム缶等作っていくうちに気づけば6つになっていました(笑)

毎年、毎年つくりながらもおおまかには同じ感じになりながらも微妙に出来映えが変わったり等すごく奥深いものです。温度、湿気、気候や素材の良さの有無など変化の対象は色々でしょうが良き燻製ライフを。

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/29 16:27:13

成功 炭により味わいの変化は個人的プラス補正ってとこでしょうか。同じ自作派の貴重なご意見ありがとうございました。スパイスボックスも自作しました。既製品の良さもわかりますが、スモーク缶の愛着は自分専用の自作のもののがよりわきますね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oso********さん

2014/9/2709:15:14

熱源の炭は何でも同じです。
備長炭などは着火が大変なだけで味には全く関係が有りません。

ホームセンターで安い炭を買って、燃え尽きる前に継ぎ足せば済みます。

それよりも、燻製の味で大切なのは、下味と乾燥と加熱とスモークの温度と時間の管理です。

スモーク缶は手作りも良いですが、スライド式の小窓や温度計の付く、市販品が密閉性でも良いと思います。

私は市販品で4個のスモーク缶を作る物や量によって使い分けています。

熱源も炭だけでなく、ガスバーナーやHIコンロ等も使用します。
電気は細かな温度設定が安定して出来ます。

http://ameblo.jp/nsan/theme-10014771272.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる