ここから本文です

哺乳瓶の乳首のサイズですが、生後一ヶ月を過ぎたらSS→Sにした方がいいですか? ...

アバター

ID非公開さん

2014/9/2708:50:57

哺乳瓶の乳首のサイズですが、生後一ヶ月を過ぎたらSS→Sにした方がいいですか?

最近ミルク飲む量が120~140に増えたので乳首のサイズをSに変えてみたのですが、たまに飲んでる最中や飲み終

わりのゲップの時にむせてしまうことがあります。
SSならむせることはないので戻して使ってるのですが、新生児の頃より哺乳力もついてきてますしSを使ってあげるべきなのでしょうか?

ちなみにほぼミルク寄りの混合です。
140mlを飲み切る時間はSだと10分、SSだと20分くらい。乳首は母乳実感です。

閲覧数:
33,977
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2711:08:27

混合で母乳実感の哺乳瓶を使っていました。
1歳を過ぎてもSSでした。
Sも使ってみましたが、むせてダメでした。
母乳寄りの混合だったので、乳首もSSから変える必要がない、と助産師さんに言われました。
乳首のサイズをあげると出やすくなるので、母乳よりも、簡単に飲めるようになり、母乳を受け付けなくなるのだそうです。
これからも混合でいくなら、そのままでいいと思います。
完ミにしていこうと思うなら様子を見てあげるといいと思います。

サイズアップを考えているけどむせるのが気になっているなら、もうしばらくSSでいいのでは?
1か月でSはあくまでも目安なので。
140mlを20分かもしれないですが、成長すると時間も早くなりますよ。
むせるのは季刊に入ってしまっているので、それよりは時間がかかっている方がまだいいと思いました。

アバター

質問した人からのコメント

2014/9/28 12:48:05

一応まだ母乳も頑張りたいので、SSを使ってみようかなと思います。
でも赤ちゃんは確かに疲れちゃいますね…様子を見てSも使い分けようと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

olangebasketさん

2014/9/2721:41:11

飲む力が結構ありそうなら、YかXの口でも良いと思います。
家はクロス(X)にして調子良かったので。
飲むのに20分はかかりすぎで、赤ちゃんが疲れてしまいます。

2014/9/2712:29:01

6カ月ですがS使ってます!
Sで10分以内に飲み終わります(*^^*)
サイズアップしたらむせて飲めなかったのでSにしてます。

20分は時間掛かりすぎだし、たまにむせるならSで良さそうですね。

cute_hachanさん

2014/9/2708:59:23

本当に微妙ですね。

一般的に規定量を飲みきるときに、20分以上かかる場合や、飲むときに苦しそうにしてる場合は穴のサイズをひとつ大きくしてみると言われています。

10~15分で飲むのがちょうどよいのでSでちょうど良いと思いますが、むせてしまうとかわいそうですよね。

心配であればもう少しSSサイズで様子を見て、時々Sも試してみてはどうですか。

どれも大体の目安なのでお子さんの様子を見て都度替えていくのがよいと思います。

今はちょうどどちらも可能な移行期間の時期なんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。