ここから本文です

漫画の重版について質問です。 発売されたばかりの漫画が「緊急重版決定!」とい...

gta********さん

2014/9/2715:10:56

漫画の重版について質問です。
発売されたばかりの漫画が「緊急重版決定!」といった知らせをちょくちょく聞きますが、
重版の発表がされてから書店に入荷するまで何日くらいの時間がかかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/9/2819:55:53

書店員として回答。
基本的には「その作品、および重版日」によりけりとなります。

そもそも、なんで「緊急」重版なのかというと、その作品を新たに作るために「重版予定日」と言って、いつ、どの作品を、どのくらい重版するのか? と言うのを出版社の販売・営業局において「重版会議」を経た上で決定します。
要は「予定が決まっている」んですよね。その予定を変更した上で、さらに「緊急」で重版(増刷)するわけですから、どれだけ売れているのか? 注文が多いのか? などといったバロメーターとして参考になるわけです。

ただ、その「重版日」などに関しては、作品によりけりなので一概に言うことはできません。早い場合は発売日に行ったりしますが、稀です。
通常は、どうしても半月~1ヶ月近くかかってしまいますかね。なにせ、あらかじめ決まっている作品の重版予定を後回しにしてその作品を重反するんですから。会社の業績・在庫状況のみならず、当然「著者の生活・収入」などにも関係するので、よほど「売れる! 売りたい!」という物でなければ緊急重版はしませんけどね。
また「重版予定日」が決まっているなら、そこから逆算して「いつ頃入荷するか?」も、ある程度までなら分かります。

例えばうちのお店は都内(23区内)にある中型書店ですので、仮に「重版日が7/10」だったと仮定するなら、お店に入ってくるのが「7/15~20くらい」と計算できます。
あるいは、事前に取次業者(問屋)から「○月○日に、マンガの重版を送品します」という通知・伝票が来ることもあります。

いずれにせよ「ケースバイケース」ですので、どうしても「この作品の入荷日とかが知りたい」という場合は、書店員にお尋ねください。以上です。

質問した人からのコメント

2014/10/1 00:30:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2014/9/2715:19:48

バラバラです。

事前手配を済ませてあり、即配送となることもあれば、書店によっては1ヶ月経っても未入荷となるような事態になることもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる