ここから本文です

仮面ライダー1号の最初は、変身ポーズがなかったときいたのですが、本当ですか?

wya********さん

2014/9/2722:55:18

仮面ライダー1号の最初は、変身ポーズがなかったときいたのですが、本当ですか?

閲覧数:
254
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/9/2800:15:50

本当ですよ。バイクを運転中や高所からの落下中などに、変身ベルト・タイフーンに風圧を受けるだけでした。

TVシリーズで変身ポーズを初披露したのは第53話ですが、映画『仮面ライダー対ショッカー』(1972年)のほうが先です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2014/9/2807:08:55

旧一号の変身については、既に出ているので省略しまして……。

ま、一応……。
仮面ライダー二号の変身ポーズと同じ動きを旧一号もしていた……のは確かなのだが、そのさらに基になったものがある。それは、櫻木健一さんが主演した「柔道一直線」(仮面ライダー放映の二年前の作品)ほかで、技斗の高橋一俊さんが考えた一連の動きである……というのは有名な話なので、ご紹介しておきます。
詳しくは……すみません、さらに詳しい方、よろしくお願いします。

fig********さん

2014/9/2723:15:07

はい、ありませんでした。

サイクロン号のハンドルに白い小さなレバーがあり、そのレバーを走行中に操作する事でサイクロンもろとも変身していました。

つまりサイクロンに乗っていなければ変身出来なかったのです。

変身ポーズは2号から。

その最初の変身で、一文字隼人こと佐々木氏は、変身の手順を間違えてしまい、途中でベルトを出して誤魔化した…のですが、そんな誤魔化しが利くはずもなく、佐々木氏は当然NGだと思っていたのですが、なぜか撮り直しもなく、そのまま放送されたそうな。

どっとはらい

kur********さん

2014/9/2723:03:55

本当です。

バイクに乗ってベルトの風車に風を受けて変身してました。

基本ベルトの風車に風を受けると変身するので爆風を受けても変身します。

台風の時に外出するのは注意が必要です。

ベルトの風車に風を受けたら勝手に変身しますから。

海蛇。さん

編集あり2014/9/2723:10:47

●答えはYES。

●バイクの走行風をベルトのバックル部の風車に受けた回転によりダイナモが起動し、変身する描写でした。

●参考にされたし。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113528573...

●「仮面ライダー」変身ポーズの源流に関する考察。

★★1971年7月3日
…第14話「魔人サボテグロン」2号ライダー、変身ポーズ初披露。
★★1972年3月18日 …劇場作品「仮面ライダー対ショッカー」1号ライダー、同上。
★★1972年4月1日
…第53話「怪人ジャガーマン、決死のオートバイ戦」


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313525082...

●1号ライダーの変身ポーズ初披露は、映画第1作、TV版では第53話です。

●時系列的には、一見、変身アクションは、バイク免許を持たなかった2号のそれがまず先にあり、それに対抗して1号の変身アクションが考案されたかのように錯覚しがちであるが、
実際は、第10話「よみがえるコブラ男」劇中の戦闘シーンで、旧1号ライダーが2号の変身アクションを初披露している。
即ち、2号の変身アクションは旧1号の戦闘ポーズからの転用なのである。

●では、1号の変身アクションの源流はどこか?
それは、劇中の戦闘ポーズとしては、第3話「怪人さそり男」が初披露。

劇中以外では、第1話以降の旧1号版EDの冒頭に見られる。また、講談社の第1回撮影会での見栄ポーズも同一ポーズ。

http://pds.exblog.jp/pds/1/201310/24/84/a0206684_15481729.jpg

●試行錯誤を経て、劇場版で完成された変身アクション。
伸ばした腕は眠狂四郎の円月殺法、曲げた腕は空手の構えから。
大野剣友会:高橋一俊氏が考案。

★★日本刀+空手=変身ポーズ。

●変身ポーズが無い旧1号編、しかも、第1話撮影前の出版社撮影会の時点から既に変身ポーズの源流が存在していた事は特筆すべきかと。

(。・_・。)ノ あでゅ