自賠責保険について質問です。私が緩やかな右カーブの上り坂を自動車で運転していたところ下り坂をセンターライン(点線車線)をオーバーし私の車にぶつかりまして事故に合いました。相手の方が

自賠責保険について質問です。私が緩やかな右カーブの上り坂を自動車で運転していたところ下り坂をセンターライン(点線車線)をオーバーし私の車にぶつかりまして事故に合いました。相手の方が 任意保険に加入されておらず相手の方のセンターラインオーバー(点線車線)にて事故の為、車の修理代は相手の方が全額持つ(任意保険未加入の為実費にて)との折り合いがついています。 私が頸椎捻挫をしてしまい相手の自賠責保険にて治療費を請求予定で先方の自賠責保険会社より申請用紙が届き記入をしています。 相手の方の保険会社より届いた支払いの条件を何気なく読んでいると、センターラインオーバーでの衝突事故での死傷は保険が下りないと書いてありますが、今回の事故での怪我の治療費は相手の自賠責保険への請求しても不受理になるのでしょうか? 尚今回の事故は事故当初動揺し痛みが分からず物損事故で警察は処理しています 翌日首が痛く病院に行き頸椎捻挫で診断書をもらい、自賠責保険会社へは軽微の事故の為人身事故に切り替えない旨の書類を出してます。

補足

私は任意保険保険会社から搭乗者傷害保険(名前が不明確です)に加入しています。 任意保険会社より搭乗者傷害保険用紙をいただいて記入しました 過失の割合は修理費に対しては当事者同士の話し合いで相手に全ての比があるので全額相手が自腹で払ってくれますが、怪我の治療費は別に保険会社が過失の割合を査定するのですか? 本当は10:0((笑))で治療費も慰謝料も処理したいのですが、10:0だと損ですか?

交通事故86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

あなたが加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。 保険は加入者を守るものです。

その他の回答(1件)

0

>センターラインオーバーでの衝突事故での死傷は保険が下りないと書いてありますが、今回の事故での怪我の治療費は相手の自賠責保険への請求しても不受理になるのでしょうか? 今回の事故は相手車両のセンターラインオーバーですよね? 相手が死傷していたら相手は自賠責保険に請求できないという意味です。こちらからしたら相手が100%の過失ですので問題なく自賠責保険に請求できます。 なお、「これまでの経験では、被害者に90パーセント過失があっても自賠責への請求は原則可能です」との回答もありますが、実際には過失が『0でない限り』請求でき支払われるのものが自賠責保険です。 そして、自賠責保険に請求する前にご自分の自動車保険に「人身傷害保険」はありませんか? あればその保険で自分の保険会社が対応してくれます。余計な手間も省けますので加入していれば使ってください。

あら?素人にはもっともらしくみえる回答するkonami_lesmills_japanさんは回答消したのね。消す程度の回答であればしなければいいのに。 「搭乗者傷害保険」と「人身傷害保険」は大きく異なります。 搭乗者傷害保険は、日額で定額支払いか部位症状別でのテーブル払いかです。 人身傷害保険は、治療費、慰謝料、休業損害、通院交通費など全て対応します。 >保険会社が過失の割合を査定するのですか? 自賠責保険に請求であれば、自賠責保険が判断します。今回は相手の過失100で間違いないと思います。 自分の保険に人身傷害保険があれば、過失に関係なくあなたに全て支払います。その後相手に相手の過失分請求します。自賠責保険内であれば自賠責に請求して終わりです。 過失割合はお互いの合意ですが今回の事故は100%相手が悪い典型的な事故です。 >10:0だと損ですか? 相手が全て悪い。それがあなたに損だとは思いません。まだ何か勘違いがあるのかな?