ここから本文です

地方銀行員と結婚、共働きについて。 現在、とある地方銀行の男性との結婚を考...

sep********さん

2014/9/2820:14:43

地方銀行員と結婚、共働きについて。

現在、とある地方銀行の男性との結婚を考えています。

わたしは、その銀行の本店のある地域の民間企業に正社員として勤めているのですが、仕事内容が自分に合っており、また育児休暇等も比較的取りやすい職場のため、結婚や出産後も仕事は続けたいと考えています。
しかし、銀行員は転勤が多いと聞きます。地方銀行なので、全国を転々とするというわけではないでしょうが、県外にも支店があるようですので(近県それぞれにいくつもの支店があるようです)もし彼が遠い支店に転勤となった場合、わたしは仕事を辞めるか彼に単身赴任をしてもらうかということになります。

こういった状況で、うまく共働きを続けている女性はいるのでしょうか。
いずれは子供を産んで育てたいと考えていますので、共働きで単身赴任となると、子育てについても不安が大きいです。
実際に似たような状況でお仕事を続けられている女性、またそういった話を聞いたことのある方、お話をお聞かせください。

※両親の実家はどちらも遠く、頼れそうもありません。

閲覧数:
15,359
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmm********さん

2014/9/2912:57:14

私の友人の話しですが、ご主人が地銀にお勤めです。

その方の場合は、友人が地方公務員のため退職してご主人に
付いて行くのはもったいないと言うことでご主人が県外に
異動になった時は単身赴任してもらいましたね。
奥さんの実家は県内でも車で1時間半以上かかり、あまり頼れ
なかったようですが、子供を保育園に入れたりご近所の助けも
ありなんとかなったみたいです。
ちなみに私もそのお子さんを預かった事があります。
ご近所なので。
当時は、お子さんが小学校入学前だったのと既にマイホームを
建てていたのでそういう選択をしたようです。

今は、地元(本店がある県)にご主人も戻ってきていますが
また県外に異動命令が出たら単身赴任してもらうそうです。

実際、地銀でも他県に支店があればそちらに異動になる事も
あるでしょうが、メガバンクに比べたら比較的全国転々と異動には
ならないようですよ。

またもう一人の方は、大手企業に勤務してましたがご主人の他県異動で
退職しついていってます。
こちらはお子さんがいない事もありますがご主人が単身赴任を
嫌がったようです。

地銀と言っても様々でご主人様となる人が現在配属されている部署に
よっても異動は異なりますので一概には言えませんが
ご参考までに。。。

質問した人からのコメント

2014/10/3 20:20:21

ご回答くださった方々、どうもありがとうございました。どのお話もとても参考になります。色々なパターンがありますね…。
焦らずに考えてみたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

地方銀行 の求人情報(3,400件)

【地域社会の発展へ貢献!地方銀行営業職で銀行業務全般を...
  • 株式会社中国銀行
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県
IT転職ナビ
金融事務、バックオフィス(銀行、信販系)/金融事務、バ...
  • 株式会社アンフ・スタイル
  • 派遣
  • 年収200万円〜300万円
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
【紹介予定派遣】一般事務/直接雇用前提!賞与年2回あり...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岡山県岡山市北区
ジョブチェキ!
金融系企業での一般事務・OA事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 京都府京都市下京区東塩小路町
ランスタッド
SE・プログラマ(オープン系) 品川◆残業少なめ/駅チカ/WE...
  • (株)リクルートスタッフィング IT運用・開発キャリアセンター
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
大手地方銀行でのテラー業務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,280円〜
  • 滋賀県近江八幡市
求人アスコム
日本電気株式会社 金融システムエンジニア(地域金融機関...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都品川区
日本電気株式会社
フォロー営業【東京勤務】【未経験可】
  • 株式会社日本M&Aセンター
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内
マイナビ転職エージェントサーチ
M&Aアドバイザリー【福岡/ミドルマーケット】
  • デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,800万円
  • 福岡県福岡市中央区天神
パソナキャリア
福岡銀行公式マネーアプリ「Wallet+」、オウンドメディア...
  • iBankマーケティング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区西中洲
iBankマーケティング株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2014/9/3020:36:50

私も転勤生活でしたが、やはり1箇所では難しく、同じ職種で何箇所かを点々とする感じです。
専門職ですから職はみつかるのですが、やはり転勤で人間関係を全てリセットさせられますものね。夫は同僚と同じ会社で部署が違ってもwつながってますが、私は違う。浅い関係をいくつもいくつも重ねます。
昇給も、昇進も「一箇所なら今頃は」と思ってしまいます。

仕方ないといえば仕方ないけど、いろんな人に合える代わりに年を取ってから一緒に旅行する友人や、こどもにも幼馴染がほしかったとかいろいろあります。
でも言っても仕方ないですね。
地銀の友人はみな専業主婦です。でも引越しはしていません。
どこにでもアクセス可能な大き目の街に住んでますから。
旦那さんは特急で通ったり、ホームライナーで帰ってきたり。
いろいろです。
仕事を続けたければ、ターミナル駅の近くに住むとかを勧めます。

mif********さん

2014/9/3018:35:22

夫婦ともに転勤族です。
私たちも結婚するときに、互いが転勤したらどうする?という話をしました。(というより、お付き合いしてすぐに私の転勤で遠距離になっていましたが…)
話し合い、単身赴任又は別居婚で良いということになりました。
両家の親もこの点は納得しています。「仕方ないよね」と。
私の会社も女性が働きやすく、育休で復職するのが当たり前の職場であること、私がこの仕事が好きだということもありましたが、一番の大きな要因は収入だと思います。これだけの収入があるなら、コストのかかる別居婚でも単身赴任でもやっていける、こんな収入を手放すなんて勿体ない!って感じでした。

で、今のところはまだ単身赴任にも別居婚にもなっていないのですが、近々旦那は異動になる可能性が高いです。
私は子育て中なので通勤のできる範囲内での異動はありそうですが…。
旦那の実家が近いので、私の場合は何かあっても子育てのサポートは現状も受けています。あなたの仕事や職場の雰囲気によっては、身内のサポートがなくても一人で十分子育てをすることは可能かもしれませんね。


私の知り合いは結婚した当初に旦那様が異動となり、別居婚でした。
ここで一番のネックになったことは、子供を授かりづらかったという点です。別居ですから、タイミングを取ることができないから仕方ないのですが…。
数年ほど別居婚でしたが、会社を辞めて旦那様の元へと引っ越しされました。


どういう結婚が幸せの形なのか?は人それぞれだと思いますよ。
悔いのない選択をしてくださいね。