ここから本文です

エギング初心者です。 三浦・伊豆の防波堤からアオリイカ釣りをしたいのですが、...

hid********さん

2007/11/2622:39:42

エギング初心者です。
三浦・伊豆の防波堤からアオリイカ釣りをしたいのですが、秋はいつ頃まで釣れるでしょうか?もう終わりでしょうか?
また、よく釣れるポイントなど教えて頂けないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sra********さん

編集あり2007/12/112:36:35

例年は11月末頃が秋アオリの終わりのようですが、今年は例年より1ヶ月ほど海の中の季節の進行が遅いそうです。
いまだに海水温が下がりきっていないため、防波堤など陸っぱりからでもまだまだアオリは狙えそうです。
ただシーズン終盤に入っていることは間違いないと思いますが・・・。

一般的に秋アオリの終盤は日中よりも夜、エギよりもエサ釣りが有利と言われていますが、
確かにこの1、2週間は日中よりは夕マヅメ以降に釣果があがっています。
ただ夜間といってもそのときによってまちまちで、暗くなった直後から釣れ始めることもありますし、
真夜中になってからということもあります。
エギかエサ釣りかについては、単にそのときの条件次第だと思います。
先日もエサ師を横目に私はエギで4ハイ(MAX600g)をあげることができました(エサ師はボウズでした)。

ポイントについては、三浦にしても伊豆にしても大小様々な漁港がたくさんありますので、
丹念に探っていけば、お好みのポイントを見つけることができると思いますよ。
有名なポイントなのでご存知かもしれませんが、小田原の少し先にある江ノ浦漁港は足場もしっかりしているし、
景色もなかなかのものですので、気持ちよくアオリと遊ぶことができると思います。
ただこの江ノ浦から熱海港あたりにかけての海域ははいまだに青物が回遊しまくっていて、
堤防の目の前で頻繁にナブラがたっていますので、日中のアオリ狙いはかなり厳しいです。
今朝もイワシカラーのエギにイナダがヒットしましたが、エギ用タックルではとても歯が立たず、
健闘むなしくラインをブチ切られました・・・。

なお伊豆半島はこれからの季節は西風が強まりますから、西伊豆よりは東伊豆のほうがよいと思います。
あとは初心者向けのアオリ釣りの本などに必ず書いてある基本中の基本ですが、
イカ墨の跡が残っているところを狙うのがセオリーですね。

ちなみに私は初島でアオリを狙ってみたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる