ここから本文です

センター過去問.予想問題…一般入試過去問…はそれぞれ何回分そして何回解き直すの...

fig********さん

2007/11/2622:54:23

センター過去問.予想問題…一般入試過去問…はそれぞれ何回分そして何回解き直すのが今の時期からだと理想的でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seh********さん

編集あり2007/11/2906:09:55

私の経験では、普通は過去五年分、少なくても三年分、多めであれば七年分を何回も解き直すといいと思います。
ここで注意することは、試験時間と同じ時間で解くようにすることです。できれば、試験当日と同じ時刻に同じ教科を説くようにしてください。このようにすることによって、試験時間に対する感覚を身につけることができます。

当然のことですが、過去に出題された問題が同じ学校で出題されることは決してありません。しかし、多くの場合出題傾向に特別に大きな変化はありません。もし、過去の出題傾向を大きく変えるようなことをすれば、ほとんどの受験生は戸惑ってしまいますので、特定の受験生が不利になることはありませんのでご安心ください。

最後に、貴殿のご健闘を心からお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2007/12/2 00:20:29

降参 みなさん本当にありがとうございました!!
1番早かったので選びましたが…全員BAでした

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

編集あり2007/11/2922:03:20

センター予想問題を買ってきて全教科7回分×1程度でいいと思います。
過去問を使う場合は数学の追試験はやらないように。
この時期にやってもへこむだけです。

過去問を使う場合、あまり過去の分まで行くと旧課程になってしまうのをお忘れなく。
数学の複素数平面などが出てきたところで手の出しようがありません。

下の方も言ってますが、制限時間-5分を目安にといてください。
たとえ英語や数学でいい点が取れても、実際の時間以上解く時間が必要であれば力不足です。
また当日と違って変なプレッシャーがかかってないことも考慮に入れて、
当日より少ない時間でといてみましょう。

「何問目まで終わってこの時間帯なら大分余裕があるな」
「もう少し考えたらいけそうだけど・・・ええぃ、5分超過!次で5分取り戻す!」
こんな思考ができるようになったら当日はかなり楽(妙な高揚感に襲われる)になります。

zes********さん

2007/11/2623:23:13

あくまでも『過去』問題・『予想』問題ですので、質問者様が実際に受験する時にまったく同じ問題が出題されることはありません。これらの問題を解く行為は『問題に慣れるため』ですよね。

そう考えると、『○回解き直す方がいい』ではなく『できるだけ多く解く』方が現実的ですし理想的であると思います。無理をして問題を解いても身につかないのではないでしょうか?それでしたら、自分の実力や体調などに合わせて最大限の問題数を設定する方がいいでしょう。

受験勉強、がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる