ここから本文です

アコム完済後住宅ローンについて。

tut********さん

2014/9/2903:39:01

アコム完済後住宅ローンについて。

今年28歳 連続勤務年数10年目
年収480万円 正社員です。

住宅ローンを通すのにアコムでの借金150万円
(アコム10年間弱キャッシングを繰り返し
滞納は一度もありません。)

があると通りにくいとのことで一旦銀行で借り換えて一応はアコムを返しました。


代わりに銀行の借金に変わっただけですが。

それで利息を考えると月々かなり安くはなりました 。毎月13000円になりました。


現在の借金は150万円の毎月13000円
ボーナス時9万円を5年 のみです。


この状況で中古物件2600万円は通るでしょうか、、?
ちなみにアコムを完済して解約して間ないです。

住宅会社は 一度仮審査に通してみないと分からないとのことで 出してみましたが結果がくるまで不安で不安で。

お恥ずかしい話ですがよろしくお願いします。

乱文申し訳ありません。

閲覧数:
1,130
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2014/9/2908:08:48

今時の住宅ローン(銀行プロパー)はいわゆる「サラ金」系の借入があると、100%通りません。(申請時に審査にかける)
申請時になければ問題ありません。

問題は返済比率です。
収入から年○%迄しか返済は不能という見方をします。これは銀行の規定であり、現実とは違います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2014/9/2920:40:15

こんばんは。知恵袋回答は初めてなのでお役に立てるかどうかわかりませんが、自分は本日、中古物件での本審査を通り明後日決裁実施予定の者です。ちなみに年収550万円 36才勤務年数は10年です。総借入2200万(頭金、ボーナス払い無し)での審査でした。過去10年間に数々の消費者金融で借金して過払い請求にて8割程度は返済出来ましたが、現在でもアイフルでのおまとめローン及びキャッシングで110万円ほどの借金は現在も返済中です。

絶対住宅ローンなんか通らないと思っていましたし、過去にCIC.JICCなど郵送にて信用情報を確認しましたがAやPなどの記載(未入金や遅れの記号)が少しあったのでなおさらでした

自分は四国労金での住宅ローンを駄目元で1900万円の仮審査→OK これにはビックリしてしまいました。いよいよ物件も決まり300万円増額の2200万円で本審査で本日OKとの流れでした。

自分も不安で毎日悩んでうつになりそうでした(笑)もしダメだったらとか、結構家の話は進んでいたので…。

tututu_4さんは自分と条件は似てますね、ちまたでうわさの消費者金融に履歴が有れば通らないとか、ローンは絶対落ちるというのは違うとは思いますね。返済比率とか勤務年数、年収などが重要なのかなと思います。また皆様言われている通り、信用情報として返済は必ず期限までに行い、事故履歴を作らないことです。自分もその点は細心の注意を払って返済していました。

最後に自分は仮審査及び本審査時は正直にアイフルでの借入の経緯を説明しました。どうせバレると思っていましたし、ダメなら早目に返事来るでしょうし(笑)
あと、正装(スーツ)で銀行には行きました。銀行員も借りる側の性格、態度などは必ずチェックしていると思いますよ。

自分は36歳です。tututu-4さんはまだ若いですし大丈夫ですよ。自分が28歳の時は借金まみれでしたから笑 いい結果が出ると良いですね。

poo********さん

2014/9/2909:41:12

アコムの問題よりも、150万円のローンを残して、年収480万円で2600万円の住宅ローンは収支の面で厳しいと思われます。
頭金もなしですよね。
住宅ローン金額は減額される可能性が高いと思います。