ここから本文です

右手の薬指が思うように動かないので鍛えたいのですが、 何かおすすめの訓練法は...

s14silvia_black_0120さん

2007/11/2623:13:52

右手の薬指が思うように動かないので鍛えたいのですが、
何かおすすめの訓練法はないでしょうか?

テーブルに右手を
(1)パーの状態(2)指先だけつける状態
で置いて、各指を1本ずつテーブルから離そうとしたのですが、
薬指だけテーブルから離すことができません。
何か鍛える方法はないでしょうか?
おすすめの訓練法がありましたらご教授ください!

閲覧数:
6,962
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mizuimai0106さん

2007/11/2818:24:22

もともと薬指の神経は中指と繋がっているので
中指と一緒でないと、テーブルに置いた状態では離れません。
これはどんな人でも同じです。若干離れる人もいるかもしれませんが
よほどのゲーマーかピアニストの方以外、程度の問題です。
結婚指輪も、ずっと(中指と)一緒にいるということで薬指にはめる
という説もあるようですし。。。

それでもどうしても、とおっしゃるのでしたら
机を鍵盤代わりにして、ピアノを弾くように
中指と薬指を交互に動かしてください。

最初から上手くできないと思うので、ゆっくりやってくださいね。
これだけでもすっごく疲れると思いますが。。。
頑張って。

質問した人からのコメント

2007/11/29 07:14:00

なるほど!早速チャレンジしてみます!
効果はすぐには現れないと思うので、ゆっくり地道にやっていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ranrantrain5さん

2007/11/2714:53:01

薬指というのは、
骨のつき方が他の指とは少し違っているために、
もともと動かしにくいらしいです。

ピアニストが、
薬指を鍛えるために、
糸を、薬指に結んで、
暇さえあれば、その糸を引っ張って指が動くように訓練した、
というのを聞いたことがあります。