ここから本文です

シンガポールに年金制度みたいのってありますか?

アバター

ID非公開さん

2014/9/2905:42:09

シンガポールに年金制度みたいのってありますか?

日本もこれさえなくなれば、世代扶助の制度がなくなり
いすぎる高齢者や中年層の年金を負担させられなくていいなぁと思う所存です。
団塊世代はともかく、第二次ベビーブームなんて誰も望んでないのに、
勝手にうみすぎたあげく、高度経済も終了し、第二次ベビーブーム世代が
社会にでようとした時は超人余り世代。
貯蓄もほとんどない世代みたいで、イチローやスマップといった国の宝になってる方々もいるけど、この世代の人口数に対する割合としては、相当低く、
国のお荷物(生活保護や低納税者など)が圧倒的に多い世代。

年金なんていう制度はいらない、やるなら積立式にした方が不平もなくよいと思う。

閲覧数:
749
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2014/9/2912:14:05

シンガポールの社会保障は先に回答のあった「CPF(中央積立基金)」が担っています。

CPFによって年金、医療保険、強制貯蓄(財形貯蓄みたいなもの)がなされ、これが給料から天引きで20%それに企業負担が現在15%で、合計35%を国が強制的に徴収します。
35%もかと思われますが、シンガポールの政府系投資ファンドは世界最強の機関投資家と言われ、プロのディーラーによって運用され2倍にも3倍にもなって戻ってきます。
日本の年金基金の運用者の多くは厚生労働省の天下り官僚で、9割が投資経験のない素人です。

シンガポールは所得・住民税それに法人税は日本の1/4~1/5、預金の利子・株式の儲けなどの投資益への税金なし、相続・贈与税もなし、政府の財政赤字(日本は1000兆円超)は全くありません。
それに国民の85%が住んでいるHDB(公団住宅)は日本と単純比較はできませんが、国がほぼ半額負担してくれ4000万円相当のマンションなら2000万円で買えます。
外国人は中古のHDBなら買えますが、新築のHDBの2倍以上の価格です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/9/2913:00:04

シンがにはないですね、だからみんなあきらめていますね、

ari********さん

2014/9/2911:53:22

CPFと呼ばれる個人口座へ積立するタイプの社会保障制度はあります。日本のように年金が他の世代に使われるといった仕組みではなく、個人がそれぞれに口座を持っていて、そこに直接積立されるので我々世代は30年後にもらえない…といったことが起きない前提の仕組みになっています。
シンガポール人と永住権保持者(PR)で就労している方はそれぞれの口座に給与の20%が自動で積み立てられ、また、雇用している企業が給与の20%分をその個人口座に納付します。シンガポール人(とPR)を雇用した際は企業は実額20%増しの給与を支払うことになります。ですが、シンガポール人を4人雇用で外国人1人を雇用できる、という法律になっているので、どの企業も一定数のシンガポール人を雇用しなくてはなりません。

ten********さん

2014/9/2907:41:07

年金が問題化した理由は2つ
1.消費税導入と同じくして当時は年金をかけていなかった扶養者は年金を受け取れませんでしたが、自民党が選挙対策として実施した夫が厚生年金に加入してると妻は年金をかけなくても良いとするものが導入された
2.消費税導入以前の年金は有り余るお金があり全国各地に建造物を作り年金基金の資源を圧迫した

rpw********さん

2014/9/2906:32:23

日本のような公的年金制度は無いです。
シンガポール駐在員事務所が「シンガポールの年金制度
~政府による強制積立金制度~」
というサイトで、説明しています。

「1.はじめに」でごく簡単な概要を記載しています。

◆まずはじめにシンガポールでは日本で意味するところの「公的年金」はありません。
また、国民健康保険といった医療保険専用の公的制度もありません。
代わりに「CPF(:Central Provident Fund)」というものが存在します。
「中央積立基金」と訳されます。
詳細は後述しますが、簡単に言えば「政府管理の積立金制度」といったところでしょうか。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/ksk/trading/babareport.pdf

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる