ここから本文です

心電図でST波の低下? 病院で受診した方が良いでしょうか?

kit********さん

2014/9/2913:20:01

心電図でST波の低下?
病院で受診した方が良いでしょうか?

先日、ストレス・疲労度・血管年齢等を調べられる
簡単な機材で(人差し指をセンサーで挟む)調べた結果
血管年齢が70歳と実年齢より20歳ほど悪く表示されました。
その他の項目は異常なしでした。
当方、173㎝94kg51歳♂ お酒はほぼ毎日500ml×2位
食生活は食べ過ぎ、タバコは20年ほど前にやめました。
運動は週に2,3回朝に30分ほどの散歩。
自覚症状はお酒を飲んで2階へ上った際、
たまに動悸が強くなると感じる位で
痛みを感じた事は有りません。
測定した際の他の人との波形の差が
帰宅後調べたら、ST波の低下(水平型?)の特徴があるようです。
自覚症状が無いので様子を見て良い物か、病院で詳しく検査をした方が良いのか悩んでいます。
ネットで調べると、心筋梗塞になるなど、心配な事も書かれています。
やはり肥満は心電図の波形に影響を及ぼしますよね
正常な状態でもこの様な波形になる事も有りますか?
一度病院で調べようと思っていますが
その前に、皆さんにいろいろ情報を教えて頂きたいと質問しました。
長文、失礼しました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
11,371
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vib********さん

2014/10/408:24:27

そこで悩んでいると、来ますよ。
私は仕事がうまくいかずに毎日「イヤだなー」と思っていた6月に、ストンと意識不明になり急性心筋梗塞で救急搬送されました。
49歳、97㎏、たばこは吸ったことがありません。事前の自覚症状はまったくありませんでした。2週間の入院、カテーテル治療の後現在は86㎏まで落ちてしまいましたが、体調は完全です。
一度受診をお勧めします。体重の管理と無呼吸症候群に気をつけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる