ここから本文です

ゴルフのドライバーシャフトの質問です。 当方ドライバーヘッドはキャロウェイX2H...

iss********さん

2014/9/2922:33:21

ゴルフのドライバーシャフトの質問です。
当方ドライバーヘッドはキャロウェイX2HOTを使います。
シャフト選びで迷ってます。
前回はr11sのフジクラタイプX65Xを使用(折れました。


経験は7年くらいで平均100前後です。ヘッドスピード53前後(先日ゴルフ5にて計測max58)で
切り返しよりボディターンで打つ感じです。
平均280yくらいですが飛ぶと300はいきます。
野球出身とありどちらかと言うとスライスやプッシュアウトが出てしまいます。
できればアベレージに280をコンスタントにだしたいのですが
店員の方にはディアマナW60Xを薦められましたが柔らかすぎるかもと不安です。
あと、アイアンはDG200使用でクラブバランス考えるとxにするとシャフトインチが短くなる?かもといろいろ考えてて、
少ない情報ですが巧者の方のご意見伺いたいです。
同時質問でサイトでディアマナXと言うのを見かけたのですが
シャフトのご意見も伺いたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,406
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴルフ猫さん

2014/9/2923:23:22

質問者様のスイングを見たわけではないのですべて憶測ですが、HS53ならアイアンは最低でもX100が良いと思います。ドライバーはスライスが出る、ということなのでディアマナならB60Xの方が良いと思います。スライサーが元調子系のシャフト、重く硬いシャフトを使うと余計にスライスが出やすいのでWシリーズはおすすめしません。

ただ正直リシャフトよりもスイング改善、練習にお金と労力を割くべきだと思います。HS53が間違っていなければミート率1.4程度でも295ヤードは飛びますし、HS58なら330ヤード飛ぶので、ミート率が平均的に悪いです。また280ヤードも飛んでいるのに7年やっていて平均100では、アイアンが悪すぎです。ドライバーのOBが少ない場合、ショートアイアン、ウェッジがほとんどまともにヒット出来ていないか3パット4パットばかりしている計算になります。またドライバーでOBを頻発しているなら、280ヤード飛ばそうなんて考えずに、250ヤードでしっかりフェアウェイに残そうと考えた方が良いと思います。私はゴルフ歴3年半、ドライバーはしっかりあたっても250ヤードしか飛びませんが、それでもアベレージ80台、良い時70台が出ます。練習不足を道具で改善しようとしても、お金ばかり無駄に使うだけで、ちっともスコアは良くなりませんよ。

練習を頑張りましょう(^_^;)

  • 質問者

    iss********さん

    2014/9/3000:05:09

    すごく参考になります。他の方からも練習不足指摘戴きました。これからしっかり練習したいです。アイアンX100そーですね。できれば買い替えたいです。当方満ブリしたいです。すみません。Bと言うのは中調子がいいとのことでしそよね。参考にして練習頑張ってみます!ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2014/9/30 00:09:29

感謝 ありがとうございます!
実は私の友人のことでしてすごく才能があるので今度のクラブはしっかり選びたく相談させていただきました。すごく参考になります。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

柔らかすぎると思うならTXというフレックスもありますよ(どんなシャフトにもある訳じゃないけど)トリプルXの略ですけど普通の人には使えないくらいやたら硬いよ。ディアマナXは本数限定品でもう作っていないと思いますが、そのXは硬さのXじゃないよ(名前です)
Xでやるなら、重量も60Xじゃなくて70Xのほうがいいと思いますけどね、ホントにそんだけHSがあるなら。

rx_********さん

2014/9/2923:34:24

スライスのミスが多い人にディアマナWは 合わないと思います。多分、スイングの問題ですが色々試打することと、シャフトの特性を調べた方が良いです。
実際コースでゴルフ5調べのHS53は出てないです。45~48くらいではないかな。

mak********さん

2014/9/2922:41:23

可能な限り硬いシャフトがいいですね。