ここから本文です

しつこい友人と疎遠になりたい。 2年くらい前から距離を置いて遊びのお誘いを...

mas********さん

2014/9/3001:33:08

しつこい友人と疎遠になりたい。

2年くらい前から距離を置いて遊びのお誘いを断り続けているのに、未だに「来月の都合のいい日教えて」とメールが来て困っています。

普通2〜3回断られた

ら諦めると思うのですが、私に子供が産まれたので「赤ちゃんに会わせてよ〜♡」としつこいです。

でも実際は赤ちゃんよりも家に上がって生活水準を決めつけたいだけなんだと思います。

以前うちに呼んだ時ジロジロ見られて勝手に冷蔵庫も開けられて他にもいろいろ嫌だったのでもう呼びたくありません。

はっきり会いたくない、メールもよこすなと言いたいのですが、傷つけるつもりはないんです。

はっきり言ってもっと面倒臭い事になるのも嫌ですし、FOしたい。そっとしておいてほしい。
と言うか察してほしいです。

去年は妊娠を、今年は子供を断る口実にしてきましたが、遠回しすぎでしょうか?
そろそろネタも尽きてきました。。

2年も断り続けているのに、軽くホラーです;;
まさか嫌がらせか、わかってて意地になっているのかと勘ぐってしまいます。

どんな言い方をしたら円満にFOできるのか、アドバイスお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/9/3001:57:12

それは大変なストレスですね。残念ながら円満な終わらせ方はなさそうです。いままでのお断りより少し強めの遠回しなら、

「ずっと誘ってくれてるのにごめんね。毎回断るのつらいから、いつか余裕ができたらこっちから連絡するよ、またねー」

ていうのはどうですか?こっちから連絡するまで連絡してこないでオーラのやつです。
あくまで自分に余裕ができた時だけ連絡するので、今後彼女から再度連絡がきてもスルーしていいと思います。

本当に空気読めない相手だったら連絡してくるでしょうけど、一応上記の様に第一拒否をしてるので強く出ていいと思います。

尚、相手から「え?なんで?」的な感じで連絡がきた場合は「自分が思ってたよりも子育が大変で、部屋も散らかりっ放しだし、楽しめる余裕がないから」等で十分な理由になります。

共通の友達もいなくて、もうこの先一生会わなくていい相手なら「毎回お誘いいただいて本当に申し訳ないけれど、当分会える気分じゃないので他の方を誘って下さい」と言っちゃってもいいんではないかと。
多分そこで変な空気にはなると思いますが、終わらせる事はできると思います。

質問した人からのコメント

2014/9/30 03:13:17

「毎回断るのつらいから」!!
言ってみたいと思います。
食い下がってきたら「気持ちに余裕がない」使います。
的確すぎて感動しました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2014/9/3001:46:51

あえて傷つけるのはどうでしょうか。そしたら相手もあなたが嫌がっていることに気づくと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる