ここから本文です

成蹊大学ってお坊ちゃん大学になるのですか?

pla********さん

2014/9/3006:41:32

成蹊大学ってお坊ちゃん大学になるのですか?

閲覧数:
19,755
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edg********さん

2014/9/3017:52:24

成蹊、成城、明治学院、学習院はお坊ちゃんお嬢さんが行く大学の代表格ですね。
特に成蹊成城学習院の3校は小学校を持ってるので付属上がりの家庭は金持ちの中でも特に別格で桁が違います。

成蹊大学
・現首相である安倍晋三の出身
・三菱財閥が創設した大学
・経済学部が看板であり三菱グループに強いコネクションを持っているので就職に強い
成城大学
・言わずと知れた高級住宅街である成城の一等地にあるキャンパス
・民俗学の研究で有名
明治学院大学
・日本で初めて和英辞典を広めたヘボンが創設
・言わずと知れた高級住宅街である白金の一等地にあるキャンパス
・キャンパスの一部が国の重要文化財に指定されている
学習院大学
・皇室御用達
・キャンパスの一部が国の重要文化財に指定されている

質問した人からのコメント

2014/10/3 05:41:41

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2014/9/3016:21:16

小学校から成蹊に入るような人がお坊ちゃんなだけで、
高校は偏差値も70くらいの一流高校だが、大学は55程度の凡よりやや良いくらい。

そのせいか、高校から大学への内部進学は3~4割しかいないそうだから、成蹊大がお坊ちゃん大学というのはちょっと違うんじゃないかな。


まぁ、成蹊に中高から入るのは難しく、途中で入った人は成績優秀な人が多いだろうから、
成蹊大に内部進学する人は、お金持ちで小学校からの内部進学者で、他大学受けるほどの学力がない人の割が多そうだけどね。

成蹊系列で言えばお坊ちゃんだろうけど、成蹊大学ともなるとあくまでそういう人はごく一部の話じゃないかな。



>sayama_25さん

「成成明学」の「明学」は、「明治学院」のことで、「明治学院+学習院」ではないだろw

成城大学に至っては、今年の成城高校から成城大へ進学した学生数は、卒業290人中現役合格6人。浪人で+7人。
1年でたった13人しかいないようだから、成城大学は完全にお坊ちゃんとは関係ないでしょう。

お坊ちゃんは、あくまで成城学園の高校までの話しでしょう。


学習院は6割、立教なんかは8割が内部進学で、内部進学者以外の裕福な学生も集まりやすい風潮あるから、大学もお坊ちゃんになるのはわかるけど、
立教や学習院さえ、ほとんどの子供が塾へ通い大学進学目指すようになった現在、平凡家庭でも大学のレベルで立教・学習院に入るようになってきたため、大学でのおぼっちゃんイメージは薄れつつあるでしょう。

zin********さん

2014/9/3009:04:39

お坊ちゃん大学でも成蹊成城学習院は代表格です。

ちなみにバンカラは早稲田明治法政などで学習院にはそんな人いません。

tam********さん

2014/9/3008:26:47

成蹊、成城、学習院と言えばお坊っちゃまの代名詞のようなものです。
大学は小学校から通う生粋のお坊っちゃまに、中学受験組のセミ坊っちゃん、大学から入ったバンカラ君が混じっている感じです。
家柄のよろしい皆さんはコネも豊富で良い会社に就職できます。

say********さん

2014/9/3008:09:36

成蹊、成城、明治学院、学習院の「成成明学」は、お坊ちゃん大学に分類されます。