ここから本文です

羽のついた蟻みたいな物が、先ほど6羽位出ました。黒い蟻に、小さい羽がついた感じ...

xx1********さん

2014/9/3019:02:38

羽のついた蟻みたいな物が、先ほど6羽位出ました。黒い蟻に、小さい羽がついた感じです。さっきアイスを食べて、そのまま捨てたからかなと思ったんですが、今まで、こんな飛んできた事はありま

せん。これって平気なんでしょうか?とりあえず、ゴミ袋は外してきつく結びましたが…家の中が喰われてるなんて事は無いでしょうか?はたまた、ゴキの子どもって事は無いですよね!?

補足羽が、二枚しか無いように見えるんですが(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exo********さん

2014/9/3019:10:42

ゴキブリの子供は、大人と同じ形で羽はまだ生えません。
アリと見間違える事はないかと思います

羽蟻にもシロアリの羽蟻と普通の蟻の羽蟻がいます。
普通の羽蟻であれば問題ありません。

見分け方は羽のサイズです。
シロアリは羽4枚ともほぼ同じ大きさで、普通の羽蟻は前羽2枚が後羽2枚より大きいです 。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/2 19:14:47

降参 お二方、ありがとうございました。あれから見なくなりました。exoticさん、返信にも答えてくださり、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2014/9/3021:07:00

羽アリは、春から秋にかけて大量に発生する若い雄のアリで、巣から離れて自分の子孫を残すため、羽を使って婚姻飛行を行います。
白アリは春ごろ、黒アリは夏ごろによく発生します。

巣から大量に湧いて出るため、巣の場所によっては家の中や周辺で大量に飛行されてしまい、羽アリ駆除を考える人が多いのです。

確かに、白アリの羽アリであれば、近くに白アリの巣があるわけですから、早急にアリ駆除が必要です。
しかし黒アリであれば、飛行が鬱陶しい、気持ち悪いだけで、実害はあまりありません。
また、羽アリは飛行が終わると羽が落ち、勝手に姿を消しますので、アリ駆除すればかえって片付けが面倒になる場合もあります。

羽アリが大量に発生する事によって、何か特定の被害が出やすいと言う事はありません。

pow********さん

2014/9/3019:04:35

多分コバエでしょうね、残飯とか置いておくと台所とかに出るやつですね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる