ここから本文です

「ルシフェル」と「サタン」

ぴいすけパパさん

2007/11/2715:49:47

「ルシフェル」と「サタン」

「ルシフェル」と「サタン」はいろんな物語で使われてますが、本当はどんな関係なんでしょうか?


「ルシフェル」と「サタン」は同一の存在なのか、別個の存在なのか?
「ルシフェル」が善で「サタン」が悪なのか?
「ルシフェル」も悪なのか?

物語によっては「サタン」まで善のものもありますし。

閲覧数:
9,581
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato********さん

編集あり2007/11/2716:15:10

ルシフェルてのはもともと天使の軍団の長でしたが神様がアダムやイブに仕えろといったのでグレてサタン(ルシファー)になったといった感じでしょうか。ルシファーという名はルシフェルから天使の称号?「エル」をとったものなんだとか。(ミカエル、とかラファエルなんかにもエルが付いてますよね。)

人間に置き換えて解釈してみるとある日オヤジが腹違いの息子を連れてきて「今日からこの子を可愛がるから」といって先妻の子をないがしろにしたようなもんです。これはサタンじゃなくてもグレて当然かと思いますが・・・

グレる前「ルシフェル」、グレた後「サタン」といった考え方がわかりやすいかもしれませんね。サブカルの中ではサタンが善であったり、ルシファーとサタンが同時に出てきたりなどなにかとややこしいものです。(メガテンとかバスタードとか)

サタン=ルシフェルと結びつけたのはオリゲネスという人物が始まりのようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B2%E3%83%8D%E...

↓有名な悪魔アスタロトやベルゼブブなんかがそうですよね。

アスタロト(ウガリット神話の豊穣の女神アシュタロトを前身とする。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AD%E...

ベルゼブブ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%96%E...

質問した人からのコメント

2007/12/1 04:54:14

降参 ありがとうございました。

も一度、バスタードを読むと、どうなるかなあ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2007/11/2718:30:08

ルシフェルはサタンの固有名詞です。

編集あり2007/11/2716:04:15

キリスト教にとって異教徒の神は全て悪魔です。

異教徒の神が信仰を失い、お伽話・・・・
例えばギリシャ神話の神々はもはやキリスト教に
とって脅威ではないから悪魔扱いはしない

まだ現役の神々がサタンなど悪魔とされている。

つまりキススト教徒にとっては悪
本来の信徒にとっては神です


キリスト教的には悪魔類は100万以上のオーダーでいるらしい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる