ここから本文です

子供のIQ平均ってどのぐらいなのでしょうかぁ?

arflexslyさん

2007/11/2718:41:38

子供のIQ平均ってどのぐらいなのでしょうかぁ?

補足ありがとうございます!

閲覧数:
7,335
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/2718:44:03

子どもだろうが大人だろうがIQの平均値は100です^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sakuzatchiさん

2007/11/2718:57:04

定義では100になりますが、実際はもう少し高くなります。
IQが70を下回ると知的障害などを抱えていることが考えられますが、そういう事例が起きることは比較的小さいといえます。

それに比べて、IQが120を越えるような子供は特に珍しいわけでもなく、
適当な母集団を作ってみればわかりますが、100より上と100より下がほぼ均等に分布するということは現実的にありません。

yamateno_dolさん

2007/11/2718:48:12

ちのう‐しすう【知能指数】
知能検査で測られた精神年齢ないし知能年齢を暦年齢で割り、それに100を掛けたもの。知能の発達程度を示すために用いる。知能商。IQ

[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0

平均を100としてますので当然100です。