ここから本文です

アイシングループについて質問します。 自分は今高3で先週就職の内定が決まりま...

car********さん

2014/10/120:41:45

アイシングループについて質問します。
自分は今高3で先週就職の内定が決まりました。

自分はアイシン辰栄に入ることになったんですが、アイシングループで今後倒産までは行かなくても先行きが怪しいところってありますか?
AWは求人も多く、調子もいいですがアイシンAIはMTがメインなのが原因かあまり儲かっていないような気がします。
日本はほとんどAT車ですし、ヨーロッパならMT車がまだ主流かもしれませんが、ヨーロッパではゲドラグなどの他社がほとんど採用されていますよね?
しかし自分の内定をもらった辰栄は他のアイシングループの会社よりも資本金も少なく、規模も小さく最初からアイシングループの会社ではないそうです。
とは言っても基本的にはアイシンの部品はトヨタだけでなく国内他社、海外メーカーにも搭載されていて、製造数も多いので経営は基本的にはどの会社も大丈夫と考えて良いですか?
回答よろしくお願いします。
検索ワード
トヨタ 日産 ホンダ スズキ ダイハツ 三菱 スバル マツダ レクサス デンソー 自動車 下請け アイシンAW アイシンAI アイシン機工 アイシン軽金属 アイシン化工 アイシン高丘 アイシン精機 アドヴィックス 豊生ブレーキ工業 アイシン開発 エイダブリュ工業

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/10/523:41:12

たしかに、グループ会社の人間はよく潰れます。
潰れるというより、ある2社に潰されます。
アイシンとアドヴィックスは他のグループ会社を見下している人が多く、自分が立派だと信じ込んでいる人が多いので、他のグループ会社の人間をゴキブリのように扱います。
自分たちや部下のミスは笑顔でスルー、グループ会社のちょっとした粗相ではすぐに騒ぎ立てます。
所詮、一般から離れたしょぼい仕事のやり方しかできないクセに。
他の会社に転職しても通じないような人間が勘違いして偉そうにしている。
そういう人間が本当に多いです。特に人事とか間接部門には。
くれぐれもこの2社にはご注意を。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyj********さん

2014/10/300:12:59

もちろん不振のグループ企業は統合されたり、なくなったりしますよ。

bla********さん

2014/10/213:14:27

世界最大級のトランスミッション関連メーカーグループですので、大丈夫です。会社は。

gom********さん

2014/10/121:34:36

まず問題ない アイシンとついていれば余程な事がない限り潰れない

働いてる人間が潰れることは多々あるが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる