ここから本文です

ハッセルブラッドのレンズは何故 高価なのか?について教えてください。よろしくお...

eik********さん

2014/10/123:49:37

ハッセルブラッドのレンズは何故 高価なのか?について教えてください。よろしくお願いします。
カールツァイスの特性を具体的に
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2014/10/200:04:29

単純にレンズが大きいのが最大の理由ですね。
センサーやフィルムなどが35mm判より大きいのですから、イメージサークルが大きくなければ周辺がケラれてしまいます。同じF値でイメージサークルを大きくするために口径の大きなレンズが必要で、素材や研磨に高精度が要求されます。

仮に口径60mmのレンズを90mmにすれば、体積は3.375倍=3.4倍です。つまり気泡の無いガラス素材を3.4倍の大きさに切り出さなくてはならず(60mmレンズなら同じ素材で3枚以上取れるということです)、それを光の波長以下で研磨し何枚も組み付け、さらに筐体の強度を上げなければ重量に耐えられません。値段が上がるのは当然ですね。

ツァイスの特性? ツァイスレンズ使ってますが、単焦点のキレは抜群です。
他のことは別の回答者さんにゆだねます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2014/10/219:41:12

ハッセルのレンズって、コダック、ツアイス、フジノンと時代の良い所取なのかもしれません。今のカメラメーカーが素子を自社で作らなくて、自分の会社に都合のいい性能を要求するのと似てるかもしれません。
それには、ハッセルブラッド自身のレンズに対する理想形を知る能力が有るからだと思っています。500Cが出た時代にハッセルの要求を満たすことが出来たのがツアイスだったから、必然的な組み合わせなのかもしれませんね。

個人的にハッセルとツアイスのフィルム写真の好きな所は、絞ってもトーンが豊かな事です。解像度的にはブロニカPSレンズに劣るレンズもあります。でも、豊かなトーンが作れることは、時代を隔てても存在感が有ります。

デジタル写真になり、ツアイスも変わり、レンズ思想も変わったので今の段階でツアイスが良いのか?判断が付きません。画像印刷規格が変われば、どうなる物なのだろうかと思いますね。
今の段階でニコンやフジノンの方が上なのじゃありませんかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

かめださん

2014/10/213:57:11

ツァイスのレンズは安く作るより、性能良く作る事を優先していると思います。

中判なので、レンズ径が大きく、体積も大きいので、材料費、加工費が高い。生産数量が多くは無くコスト高であることが高価な原因です。

ツァイスは光学の祖です。多くの光学理論がツァイス所属の研究者によって打ち立てられました。安く作る技術に長けているとは思いませんが、技術力はとても高いです。会社組織としてもとても特殊です。幅広く世界一流の光学系を作れる会社と言えます。

ツァイスのカメラレンズは、解像良く、コントラストが高く、色が派手です。少し重く、大きいです。

tur********さん

2014/10/212:21:15

販売数と製造コスト、販売コストの都合で高価なのでは?
カメラ含めて高額ですから販売数も日本製品よりかなり少ないと思います。
そして、製造数が少ないということは製造コストは日本製品より高いと思いますし、ブランド維持の為、大都市の繁華街にライカショップまで維持しています。

結局、総合的に原価が高いですから、販売価格も高くなり、高いから売れないという循環だろうと思います。
逆にライカが安かったら、ブランドイメージも損なわれますから、これでいいのかもしれません。

>カールツァイスの特性
実際に使ったことないですが、雑誌などのサンプル画像では、ヌケの良いクリヤーな印象があります。
描写の悪口って聞いたことないので、性能は良いのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる