ここから本文です

家庭菜園のネギが赤サビ病になりました。 対処方法を教えて下さい。

hsd********さん

2014/10/212:11:48

家庭菜園のネギが赤サビ病になりました。
対処方法を教えて下さい。

閲覧数:
2,152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2014/10/213:27:28

さび病は植物の体内にいるので、殺菌剤の噴霧では再発します。
ねぎは1年草なので、あきらめましょう。

土が粘土質だとさび病になりやすいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

2014/10/215:38:08

それ以上拡大させない為となりますが、ストロビーフロアブル、アミスター20フロアブル、アフェットフロアブルといった殺菌剤が葱のさび病へ効果が高いです。

ストロビーフロアブル(散布後7日以上経てば収穫可能)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kakuyasunouenn/m4957919621931.htm...
アミスター20フロアブル(散布後3日以上経てば収穫可能)
http://www.ihs-agri.jp/nouyaku/sakkin/sakkin103010080101.html
アフェットフロアブル(散布後1日以上経てば収穫可能)
http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=22557888

tom********さん

2014/10/212:16:15

少しなら刈り取って、
堆肥を入れた良い土壌に植えると発病しません。