ここから本文です

再エネ固定買取りはしない、代わりに原発を固定で買取って?

und********さん

2014/10/213:36:48

再エネ固定買取りはしない、代わりに原発を固定で買取って?

ふざけるな!

原発利権は本当に支離滅裂だな!

電気が足りないから原発だと言って、太陽光発電で電気を作り過ぎたから要らない。でも原発は再稼働する?って頭おかしいの?

また原発は電気代が安いけど、本当は結構掛るから、再エネの固定買取りをよこせ!って一体どっちなの?

そして安倍政権は原発を減らすと公約しながら、原発を再稼働しようと企む!本当に保守派って欲の為なら、ウソだらけだな!

原発優遇策をねだる、電力業界の本末転倒
http://toyokeizai.net/articles/-/49348

「競争環境下で原子力発電をこれまで通り民間が担っていくには、予見性を持って事業に取り組める環境整備が大事。費用が確実に回収されることが大事だ。そのための官の支援を是非ともお願いしたい」。9月19日の定例記者会見で、電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)はそう訴えた。

CfD(FIT-CfDとも呼ぶ)という制度は、電気の値段を固定価格で一定期間、保証するという点で、日本でも再生可能エネルギーを対象に導入されている固定価格買取制度(FIT=Feed in Tariff)に似ている。英国では、これを再エネ発電だけでなく、原子力発電にも導入することが昨年決まった。

英国政府はこのCfDを、フランス電力公社(EDF)がイングランド南西部のヒンクリー・ポイント原子力発電所で進めている新増設計画(160万キロワット×2基、2023年に竣工予定)に導入することを昨年10月に決めた。

基準価格は1キロワット時当たり15.7円(1ポンド=170円換算)。これは、火力発電などを含めた現在の市場価格の約2倍に相当する。陸上風力の基準価格である15.3円を上回り、大規模太陽光の17円と比べても大差ない。

また、保証期間は35年間と、再エネの15年間を大幅に上回る。これでEDFは、ヒンクリー・ポイントCという新設原発の運営において、長期にわたってコストを確実に回収することが見込める。まさに、原発を維持推進するための国家保護策といっていいだろう。

CfDについて、「このアイデアの核心にあるのは、再エネと同様の優遇策を、原発に対する従来からの優遇策に加える形で、原発に提供するというアイデアである」とし、世界的に電力自由化を推進している観点から「まったく正当性を持たない」と批判する。

電力業界は再処理事業の費用として約11兆円と見積もっているが、それを賄うために電力会社が積み立てた金額は201

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ard********さん

2014/10/1001:04:43

安倍自民党は国家百年の計を考えない売国政党だからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/10 01:40:09

爆笑 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dew********さん

2014/10/815:41:47

朝日新聞が平成25年度に新聞協会賞を受賞した
福島第1原発周辺の「手抜き除染」の記事に「自作自演があった」と、
8日発売の週刊新潮(10月16日号)が報じることが7日、分かった。

新潮の記事では元除染作業員が実名で「証言」。

元作業員は、朝日の記者からプレゼントされたICレコーダーを使い、
現場監督から不法投棄の言質を取ったとしている。記者が元作業員に
行ったインタビューでも、事前に記者が渡したメモを読むように
指示されたという。

さらに、新潮の記事によると、24年12月末に元作業員が
環境省へ送った告発文は、実際は記者が指南して作成。
記者が元作業員に実名を文書に書くよう求めるなどしたとしている。

http://www.sankei.com/affairs/news/141008/afr1410080003-n1.html

tie********さん

2014/10/513:10:00

何言ってんだか…
反対派って科学的技術を何も知らないで、感情的に吠える…典型的な意見ですね。

都合のいい情報だけを拾ってきて吠えるのではなく、もっと総合的に論理的客観的に物事を見る癖をつけてください。 そうでなければ、国家の安全保障を語る資格はありませんよ。

まず原発と太陽発電の性質の違いを見てください。原発は発電を始めると、昼も夜もずーっと一定の発電をします、太陽光発電は天候によって不安定です。まずこの違いを理解する必要があります。

あと電気は、需要と供給を常にイコールにしないといけない商品です、国民が100使うときには100を、75使うときには75使わないといけないのです。 その時に 原発+水力+火力+太陽光 風力だと、原発の安定供給があるので、問題が無いのですが、原発が無くなると、この不安定な太陽光発電がコントロールできなくなるんですよ。 このイコールが崩れた瞬間、電力会社の大本のブレーカーが落ちてしまうと、県や九州レベルで、数日のレベルで大停電が落ちてしまします。
そうなるとどうなるかわかりますか? ほんの一例ですけど、人工透析患者や、人工呼吸機をつけている患者は死と隣り合わせになるんです。
電力会社は安全保障に対して大きな責任を持っているんですよ。

あと貴方がご推奨の固定買い取り制度、民主党政権が、何も考えずに、超高値で設定した制度で、ヨーロッパ諸国などよりはるかに高い買い取り価格を設定した、超悪法なんです、買えば買うほど電力会社は赤字になりますが、その赤字分どこに請求が来るのか分かっていますか? 国民全員にですよ 貴方の家の電気料金の明細を見てください。 しっかり徴収されていますから…

それで、震災の時に、中国人や韓国人が被災地の焼け野原に大量の太陽光発電を作り20年ぼろ儲け、流石、韓総理 売国民主党政権ですよ、そんな状況なんで、自民党がいま修正をかけているんですよ。

安倍政権のやっていることは全く論理的で何も支離滅裂ではありませんよ。
あとヨーロッパ諸国は、脱原発、送電分離、固定買い取りのおかげで、電気料金は2倍に膨らんでいる。日本も、原発を停止してから、毎月 2兆円のお金がアラブに流れていて、貿易赤字に転落してもう2年になろうとしている。ついでに言うと電力会社の財政はどんどん悪化して、このままいくと、来年度は赤字、資金はどんどん流出して、現状の状態が続けば、電力会社が倒産する状況になっている(倒産したら潰すわけにはいかないので、莫大な負債を保障は国民(税金)ですることになります。

それと原発を動かすことで、原発の研究者や技術者などの人材を維持出来るので、廃炉の技術も研究出来るんです。

原発を導入したのは、先代の日本人が民主的に決定したことです。たとえるなら空に飛行機で飛び立ったわけです。そののち、飛行中に期待に穴があいたらどうします。 穴をふさぎながら、飛行を続け、着陸するしかないでしょう。 穴が開くとは何事だ、直ちに飛行を辞めろ、垂直落下だ!と乗客内で騒いでいる哀れな姿が、脱原発論者の姿なのですよ。

安倍総理は、論理的理性的に問題を図ろうとしていると思います。さしたるビジョンも無く、情報弱者の世論をかき集めて、票稼ぎを狙っている、野党の烏合の衆ははっきりいって滑稽です。

人命が掛かることを、情弱の感情論で質問するのは問題だと思います。

zzz********さん

2014/10/214:28:41

責任者を 出頭させましょうか?(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる