ここから本文です

乳腺のう胞について質問です。 今回、区の乳がん検診を受けました。 結果、マン...

rib********さん

2014/10/215:26:14

乳腺のう胞について質問です。
今回、区の乳がん検診を受けました。
結果、マンモグラフィと診察は大丈夫だったんですがエコー?検査で両側胸に乳腺のう胞との診断でした。

判定はBで一年ごとぐらいに検査をやっといた方がいいねとの事。
今回の乳がん検査は妊娠後、残念な事に流産の為処置をしてもらってから10日後ぐらいに
検診してきました。(産婦人科の先生はいつでも受けてよいとの事だったので)
今回の処置から日にちがたっていなかったからかどうかは分からないですが一年またずに
どこか乳腺専門外来を診察した方がいいのか悩んでます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keiさん

2014/10/420:01:01

のう胞は良性の疾患です。まれにのう胞の中に癌が発生する場合があるのでのう胞の中が診断できないマンモグラフィでは要精査になります。エコーではのう胞内に癌が有るか無いかが判断できるのでエコーで癌と診断されてなければ安心して良いと思います。今後、のう胞に癌しないかどうかを診るために1年ごとのフォローになったんだと思います。なので1年後ごとの検査で良いと思います。
もし癌が発生したとしても、乳癌の進行はそんなに早くないので普通の人では2年に1度の検診でも大丈夫となっています。
また、検診した時期も乳腺が発達していて普通の状態ではなかったのかもしれません。月経周期の中でも乳腺の状態には変化がありますので・・・。

質問した人からのコメント

2014/10/4 21:34:46

笑う 回答ありがとうございます。
まだ、流産後で胸もはっていた中での検診だったのでもう少しまつべきだったのかもしれませんが
一年後、念のためまた検診受けておこうと思います。
詳しいご説明、役にたちました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる