ここから本文です

男性に質問させてください。 とても口が達者、理屈っぽい、やたら機械に強い...

nlt********さん

2014/10/217:21:26

男性に質問させてください。


とても口が達者、理屈っぽい、やたら機械に強い、頭の回転が早い、車のタイヤ交換やチェーン巻きも一人で済ませる、弱音を吐かない、感情的にならない、冷静、

料理が上手い


上記は私が夫や友人から言われた言葉です。
結婚して五年になるのですが、夫が自分の存在意義について考えているようです。私は家事、三歳になる息子の育児、親戚付き合い、夫の恥にならぬようやってきたつもりです。何故夫がそのようなことを考え出したのかが分からないのです。
私がこのままならば離婚することも示唆されました。夫の言い方からすると恐らく私の性格に原因があると思うのです。浮気やDVは勿論ありません。

私は離婚を示唆された際、夫がそれを望むのならば受け入れることを示しました。子供には申し訳無いと思いますが片方に結婚の継続意思が無い限り、何処かで必ず綻びが生じると思うので受け入れようと思ったのです。そしてもしも離れるならば子供の小さなうちに、と考えたからです。
ですが夫は私の考えを聞いて明らかに不機嫌になってしまいました。離婚もしない、とのこと。
正直夫が何を考えているのか全く分かりません。

当事者である私達を知らない皆様に聞くことが無謀であることは承知の上です。夫の気持ちは夫にしか分からないのですから。ですが今は私との距離を置きたい、とのこと。
少しでも何か得られるものがあればとの思いで質問させて頂いております。

夫が何故自分の存在意義について考え出したのか、私に何か至らぬ箇所があったのならば反省致しますので
、これは?というものがあればお教えください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
267
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/10/218:17:18

実力が伴わないのに、「男・夫は女・妻に頼られ立てられるべき」と思いこんでいるタイプなんでしょう。

男が得意で女が苦手であるべき、なんてナンセンスも良い所。
「自分より優れている(様に見える)妻と暮らす事で、自分のふがいなさを見せつけられて、プライドがズタボロ」って話で、
向こうの心の持ちようの問題ですから、主様が努力しても無駄です。

回答の中には、「もっと甘えて」というのもありましたが、
「できる」事を証明してしまった後から甘えても、こういう人は、「お前の方が上手いのに」「馬鹿にする気か」とひがみますから、逆効果です。
主様の苦手分野があれば、任せるのも良いでしょうが、ここに挙げられた以外ならば、「女が得意とする事」になってしまうので、結局、ご主人の「男としてのプライド」はみたされません。

は~本当に馬鹿らしいですが、頑張れば頑張るほど悪くなるわけです。

私の前夫ももっと低レベルな話ですが、何もできない・やらない人でして、結果的に私が何でもこなす事になり・・・定職なし・借金・DV・虐待で離婚しましたが、
「嫁(私)が何でもできて頑張っているのが逆効果。間違っていないだけにこちらが悪いのを見せつけられるようでプライドが傷ついた」とか言ってました。
正直、「私よりできるなら頼りもしただろうよ。悔しければ頑張れよ。やらせておいてそれがいやって、馬鹿か」と思いましたが、
そう思う人にとっては、それが全てなんでしょう。

今の夫は、主様の挙げられた点において料理以外は私より優れていますし、私も「できるけど、やりたくなーい(´∇`)」とやってもらったりして、なかなか楽しく暮らしています。

要は、「とことん合わない」のですよ。

まぁ、ご主人はたぶん、「そんな事言わないで。捨てないで。あなたがいないと生きていけないの~( TДT)」と大泣きしてすがる様な態度を求めていて、
もう少し頭が悪く何もできない女と、「コイツには俺がいないとな(^-^)」とか思って暮らすのが理想なんでしょう。

結論。
別れても良いと思います。
主様にはもっと、お互いに高めあえるような人がお似合いですよ。

  • 質問者

    nlt********さん

    2014/10/220:06:03

    回答ありがとうございます。辛かったであろう以前の結婚生活まで記してくださり感謝しています。
    厚かましいお願いとは分かっているのですが、もう一つ質問をしても良いでしょうか。
    つまり私の夫は離婚を切り出しておきながら実際には離婚などする気は無く、私が引き止めるのを期待していたと受け止めて間違い無いのでしょうか。
    急にそのようなことを言い出したのも私に特別な落ち度があったわけでは無いと受け止めても大丈夫でしょうか。
    お時間が許す時にでも答えて下さると非常に助かります。宜しくお願い致します。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2014/10/9 21:39:21

回答して下さった皆様、本当にありがとうございました。これからの結婚生活の参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koa********さん

2014/10/218:12:07

しっかりしてて、隙がないし
それはそれでいいのでしょうが
口達者ともあるように、完璧に近く、弱味も
ない貴方に太刀打ちできない旦那様の気持ちが見えます。

旦那様の至らない点も貴方がダメ出ししたら
言い返すような事も出来ない相手、気が抜けないような
気が休まらないような、気持ちによくなるんのではないな

ちょいと、抜けてるような、たまの失敗も笑って許してくてるや
旦那様にちょい非があっても何も言わないで過ごしてくてる事や
そんな日常を望んでるのかも知れませんね。
男は大したことなくても頼られるたいし、それでまた満足してるもので
それを貴方は完璧に出来てしまうから、自分の存在を疑ってるような
希薄さを自分に感じてるのだと思います。
本当に頼りがない、気が弱い男性なら頼りがいある女性でも
いいでしょうが、少し甘える可愛らしいさや、いちいちうるさく
言わなくても理解してあげる優しさが備われば、そんな事言われないかも

t_k********さん

2014/10/217:53:23

なんだか文章読んでてロボットみたいに感じました(^^;)

「何時も御仕事お疲れ様♪」等の声かけしてないんじゃない?

あまりキチキチし過ぎて、旦那さん心が休まらなそうです( ̄▽ ̄;)

ak1********さん

2014/10/217:45:24

掛け合い漫才のボケもしてほしいとか?ではないでしょうか。
正直言って、これは贅沢ということです。

職場で嫌われる人No.1は何も教えることが無い新人です。
黙って卒無くこなす後輩は嫌われると言うことです。
先輩社員が教えたいことは山ほどあるのに、何も聞かない
それでいて、相談も無しに順調に進められる人が嫌われるんです。

旦那さんが求めているものを例えると、
国際大会で陸上短距離のトップアスリートに
ゴール前の最高速状態で命がけでコケてくれ、笑わせてくれ
それを見て周りの人たちと一緒に野次を入れたい。
ダメなところを見付けて説教したい。

どうですか?あまりにも身勝手で贅沢な要求だと思いませんか?
こんな要求を家庭に持ち込んでいるんです。

”例え”に戻るとコケたら一人じゃ済まないことなんです。
家族を巻き込むので、笑えない冗談にもなりません。

rin********さん

2014/10/217:39:24

旦那さんは自分の存在を疑問に思ったのでしょう
あなたが男がやるようなこともできてしまってはご主人の出る幕はありません

旦那さんがカッコつける場所がないのです
ありがとうと男らしさを認めてもらえるところがない

あなたはなんでもできて至らないところはないと思います
そこが問題なのだと思います
頼ってほしい、それが男の人の本音です

甘えましょう

mea********さん

2014/10/217:38:56

カタチあるものはいつかは壊れます
旦那さんはあなたのことは大好きだけど
愛してるものが他にあるのでは?

とりあえず距離をおくのもいいかも・・・ってか子供がいるなら
旦那のことを心配してる場合じゃないかと