ここから本文です

押入れのふすまの外枠が外れてしまいました。木工ボンドなどでくっつけましたが す...

yuu********さん

2014/10/220:22:59

押入れのふすまの外枠が外れてしまいました。木工ボンドなどでくっつけましたが すぐに外れてしまいます。
良い方法があれば教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。

chocomilk8497,木工用ボンド,木工ボンド,ふすま,押し入れ,外枠,発泡スチロール

閲覧数:
3,170
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2014/10/222:14:40

ボンドを溝の底だけでなく、左右の細い横の部分にも、上から下までたっぷりボンドを塗って、はみ出た分は濡れ雑巾で拭き取って、1~2日間ボンドが乾くまで動かさない様にすれば、大丈夫だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2014/10/614:19:11

襖の心材が発泡スチロール(スタイロフォーム)ですから、有機溶剤を含む接着剤だと発泡スチロールを溶かしてしまうので、専用の接着剤を用いて接着しています。
木工用ボンドは有機溶剤を含んでいませんが、溝の底に普通に塗っただけでは上手く接着できません。
木工用ボンドを使う場合は、発泡スチロール側と縁の底面の両方に、へらなどで伸ばしてむらなく塗り、木工用ボンド同士を接着させるようにすれば、多少は付きが良くなると思います。
(塗り過ぎははみ出しの元ですが、少ないと上手く付きませんので御注意下さい)

ただ、木工用ボンドは乾燥までに時間がかかりますし、湿度の影響も受けやすいので、接着してから丸1日以上は固定して動かさないようにしてください。

仕上がりをよく見せるなら、chocomilk8497さんが仰る「両面テープ」もお奨めです。施工も簡単ですし、接着後、すぐに使用できます。ただし、接着面に凹凸がある場合は、強度が弱くなりますので、縁の底面の古い接着剤は、可能な限り取り除いてください。

2014/10/220:31:31

これは…スタイロボード襖ですね♪

ボンドでは付きにくいですよ。

むしろ両面テープの方が良いです。

普通のセロハンテープの幅と同じ両面テープで。
まずは襖の側面に貼り、その後に紙を剥がして木枠をはめ込みます。

頼りないなら、天地(上と下の木枠)の部分と固定するように細くて短めの釘を打てばいいですよ♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる