奨学金の返済と一人暮らし 私は現在私立大学の4年生で、来年から社会人です。 会社は県内ですが、家から1時間半かかるのと、おそらく業界的に残業が多くなるので、一人暮らしを考えています

奨学金の返済と一人暮らし 私は現在私立大学の4年生で、来年から社会人です。 会社は県内ですが、家から1時間半かかるのと、おそらく業界的に残業が多くなるので、一人暮らしを考えています 。 そして、来年からは奨学金の返還が始まります。私は現在日本学生支援機構の奨学金を、一種と二種両方借りています。 頑張って返していくつもりですが、一種と二種両方返さないといけないという苦しい状況の中、一人暮らしができるのか不安になってきました。 よく、一年間は少し会社が遠くても我慢して、お金が貯まったら一人暮らしを始める、というアドバイスを聞くのですが、やはりそれが普通なのでしょうか? 残業のことを考えて会社の近くに住むのか、お金のこと(奨学金返済)を考えて実家に住むのか、迷っています。 何でもいいので皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

家計、貯金283閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

いきなり一人暮らしを始めるのは危険ですね。 お金もないならなおさら。 やはり最初は仕事の様子を見つつ 実家から通った方がいいと思いますよ。 一人暮らしはいつでも始められますので。