ここから本文です

急ぎ!!エクセルの質問です。

aaa********さん

2014/10/303:49:23

急ぎ!!エクセルの質問です。

日付で、1つのセルに「13/1/15」と入力した後、下のセルに「2/15」と入力した場合に、
通常の設定であれば今年の2月15日に変換されてしまいますが、
2013年2月15日と認識できるように設定を変更できないのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいので、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maronさん

2014/10/304:35:27

>年の判別をパソコン本体の時間設定に合わす形になるため、
◆すでに回答されているとおりです
◆しかし、時間設定を変更する方法は、入力後必ず元に戻2/15すなど、手間がかかりあまりおすすめできません

【入力件数が少ない場合】
1)「2013/2/15」と、西暦年も入力します

【入力件数がそこそこある場合】
1)「2/15」、「2/20」・・・と入力します
2)もちろん、「2/15」→「2014/2/15」になります
3)2013にしたいセル範囲を指定して、
4)「Ctrl+H」を押して、「検索と置換のダイアログボックス」の「検索する文字列」に「2014」を入力して、
5)「置換後の文字列」に「2013」と入力して、「すべて置換」をクリックします

質問した人からのコメント

2014/10/5 10:17:44

成功 置き換えを使うんですね、思いつきませんでした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2014/10/310:30:48

今年以外の西暦はその西暦含め入力で
下2桁 0から29 は2000年代なので
13/2/15 と入力された方が簡単です

>認識できるように設定
パソコンの日付を1時的に変えるしか有りません。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=48...

mit********さん

2014/10/307:42:40

2月15日のように日付が入力されている廃位を選択したうえで「ホーム」タブの「検索と選択」から「置換」を選び検索する文字列には2014と入力して置換後の文字列には2013と入力して「すべて置換」をクリックすればよいでしょう。

kikさん

2014/10/304:17:49

セルに「2/15」と入力した場合は、年の判別をパソコン本体の時間設定に合わす形になるため、認識させるためにはパソコン本体の時間設定を2013年にするしかないと思います。

この場合、余程でない限り認識させるより手動で打ち込んだ方が早いと思います。