ここから本文です

「ドルビー・TRUEHD」対応のAVアンプに「ドルビー・デジタル」対応のDVDプレーヤー...

cop********さん

2014/10/309:08:49

「ドルビー・TRUEHD」対応のAVアンプに「ドルビー・デジタル」対応のDVDプレーヤーを用いた場合、不都合があるのでしょうか?

当方は主に音楽CDを5.1chで楽しんでいます(YAMAHA HTR-6130:USA仕様:ドルビー・デジタル・PRO LOGIC II)。最近AVアンプを7.1chにグレードアップし(ONKYO TX-SR806:USA仕様:中古品:ドルビー・TRUEHD)、これまで使用しているDVDプレーヤー(SONY DVP-SR200P:ドルビー・デジタル:HDMI端子無し)にて再生したところ、フロントとセンターからしか音が出ませんでした(サラウンドとサブウーファーは無音)。
DVDプレーヤーを「ドルビー・TRUEHD」対応(HDMI端子あり)に買い替えると解決できるのか(他にも、アンプに問題があるのかも知れませんが、、、)、お教えいただけるでしょうか?

閲覧数:
294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2014/10/415:25:10

先ず、AVアンプを介して5.1chで鳴らすためには
HDMI若しくは光デジタルでなければなりません。
またPRO LOGIC IIってのはなんちゃって5.1chなので
本来の5.1chとは全く違いますよ。

RCAでは5.1ch出力できません。
またBDから採用されたドルビーTureHDやdts-HDは
HDMIでなければビットストリーム出力はできません。
(当然ながらアンプも対応していなければなりませんが)

  • maa********さん

    2014/10/415:31:37

    追伸:
    >アンプのDVD割当の入力には他にセンターやサラウンド、サブウーファーなどのピンがあります
    これはプレーヤーにそれぞれセンターやウーハ―など
    RCA出力端子があれば繋いで5.1ch構築は可能です。
    この端子があるのは、おそらくハイエンドクラスのプレーヤーだけかと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2014/10/4 21:31:13

降参 ありがとうございます。
たいへんわかりやすく、よく理解出来ました。
心からお礼いたします。
感謝!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2014/10/316:22:43

どう言う配線をされてますか?と言う事は・・・ どう言う手段で接続してるの?って意味です。 置き方を訊いている訳ではアリマセン(笑)

一般的に 音声の接続には 光や同軸の「デジタル接続」を用いると思いますが・・ その辺りの事です。


それより・・ DolbyTure-HDとかDolbyDigitalと言っている割にはソフトはCDなんですね。 CDは2chですからドルビーとかは無関係です。

2本以外のスピーカーから音を出す場合には アンプの独自機能である「サラウンドモード」を用います。 これには色々あって2ch音源でもホールに居る様な音場感を出したり 全てのスピーカーから音を出したりする事も可能です。

まぁ- ウーファーはスピーカーを小設定にしてあれば鳴りますが0.1chが含まれなければ鳴る事は無いでしょ。


例えば DVDの5.1chソフトを再生して全てのスピーカーから音が出てれば問題はありません。

TureHD対応とは関係ありません。

tak********さん

2014/10/309:12:24

海外仕様を買い続ける理由がちょっと「?」ですけど、どういう配線をしてどういうモードを使っているんでしょう?
AVアンプ関係の場合その辺を曖昧にされると回答に困ってしまいます。