ここから本文です

出血多量で死ぬ時の出血量を知りたいのですが、全体のどのくらいの血液が失われる...

pop********さん

2007/11/2812:02:57

出血多量で死ぬ時の出血量を知りたいのですが、全体のどのくらいの血液が失われると死に至るのでしょうか?

閲覧数:
83,534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あかしあさん

2007/11/2812:38:53

人の循環血液量は体重の1/13(体型により多少違うかも)で、その1/2~1/3が失われると失血死するそうです。
なので、体重60kgの人であれば、60÷13÷2=2.3、60÷13÷3=1.5Lで、1.5~2.3Lということになります。大人の場合は、約2Lと思えばいいようです。
ただし、臓器の虚血や低酸素症、急激な出血によるショックにより、それ以下でも死に至ることはあるそうです。

http://health.kh23.com/feed/archives/2005/12/post_339.html
http://forensic.iwate-med.ac.jp/lectures/2002/notes_node7.html#SECT...
http://www.synapse.ne.jp/~labo/Q&A/005.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「出血死の量」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2007/11/2812:08:08

健康成人はその全血量の半分(約2 L)以上を失えば失血死だそうです。