ここから本文です

緩やかな坂道の信号で、MT車の後ろ10cmぐらいに後続車が止まったとします。

sab********さん

2014/10/312:06:58

緩やかな坂道の信号で、MT車の後ろ10cmぐらいに後続車が止まったとします。

信号が青に変わって、MT車が坂道発進をする際に、サイドブレーキを使わず、半クラッチ状態になるまでに後ろに下がってしまい、後続車にぶつかったとします。

この場合の責任割合ってどうなるんでしょうか?
坂道発進でサイドブレーキを使わなかったMT車のほうが悪いのか、車間距離をほとんど空けずに止まった後続車なのか、どちらでしょうか。

気になったので質問しました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
556
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lis********さん

2014/10/317:24:20

よく「動いていなかったので過失はゼロのはずだ」という話はありますが、実際には動いていなくても過失を認められてしまうことはよくあります。ですから、動いていたMT車にすべての責任があるということで保険会社同士の話し合いが終わることはまずないと思っていいでしょう。MT車側の保険会社も、相手側に何らかの過失があるのではないかとして争うはずです。

ここでは10cmという停車時の車間距離が問題になる可能性が大きいです。これは過失割合の問題なので、どのような交通規則に反しているかではなく、自分さえよければ何をしてもいいわけではないので、周囲の安全にどれだけ配慮しているかといえば、配慮が欠けていたといわれても仕方がない状況だと思います。

10cmといえば運転席から確認できないですし、ある意味異常な距離でもあるといえますので、かなり悪意をもって停車したのか、無意識であればあまりに怠惰な運転であったとあなた側は主張できると思います。そうなると例えば裁判などで争って、準備書面の書き方、裁判官の受け止め方などによっては相手方の過失割合の方が多くなる可能性もゼロではないかもしれません。

質問した人からのコメント

2014/10/8 23:11:04

非常に参考になったのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2014/10/501:03:41

実際には10cmまで後続車が詰めていたことを立証出来るかどうかになりますね。
立証出来れば100:0にはなりませんが、下がった方の過失割合は高くなります。

教習所でもちょっと下がっても良いと教えてませんとの回答がありますが、1m以内なら減点はあれど検定中止にはなりませんし、10cm程度の下がりなら減点も無く許容範囲です。

tag********さん

2014/10/316:32:13

坂道発進で必ずサイドブレーキを引かないといけない…なんて法律はないので、ぶつけた方が絶対的に悪いに決まってる。
しかし十分な車間距離を空けていなかった後続車にも過失がある。

だから、実際の過失割合は保険会社同士の話し合いで決めるだろうね。

asa********さん

2014/10/315:28:56

この場合坂道発進で駐車ブレーキを使わないMT車が責任が重く悪いですが、車間距離を適切にあけなかった後続車にも過失相殺で、MT車の担保している保険会社が支払う保険金が減額されます

このようなステッカーを貼り後続車に注意を促しましょう

この場合坂道発進で駐車ブレーキを使わないMT車が責任が重く悪いですが、車間距離を適切にあけなかった後続車にも過失相...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

inp********さん

2014/10/315:01:25

相手が完全に止まってるのにぶつかった場合は、ぶつかったほうが基本的には100%です。
お互いが動かなければ事故が発生しない状況である以上、原因になったのは動いたほうですから。
状況判断で調整される場合もあるかもしれませんが、教習所でもちょっとぐらい下がってもOKみたいな教えかたは普通してないですから、サイドも使わず下がったらアウトと思ってた方が良いです。

たとえば逆に前が急ブレーキでオカマ掘っても、ブレーキを踏むべき理由があったら後ろがほとんど10:0で負けます。
どんな状況でも相手に向かって動いているほうが不利です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる