ここから本文です

親子のねこを4匹飼うのですが、トイレは4つ必要ですか?ひとつのトイレに。。とい...

mrm********さん

2014/10/313:04:12

親子のねこを4匹飼うのですが、トイレは4つ必要ですか?ひとつのトイレに。。というわけにはいかないんでしょうか。
また、トイレは砂をしけば子猫もちゃんとそこでしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2014/10/317:32:54

母猫と子猫の場合は、1個のトイレを共用して使うでしょう。
ただし、4匹で使うと短時間で汚れるので、頻繁に掃除が必要になるでしょう。
そのため、最低でも2個のトイレを用意した方が良いです。

子猫が小さくてトイレに登れない時は、踏み台を用意してやるか、子猫用の浅いトイレを用意します。

子猫にトイレを教える時は、子猫を砂の上に置いて、手を持って砂を掻かせればトイレと認識します。

子猫が成長して、自己主張が強くなると、トイレを共用しなくなる場合も有ります。
その時は増設します。

親子で飼う場合でも、仔猫が生後4~6ヶ月になったら不妊・去勢手術が必要です。
発情するようになると、親子・兄妹でも仲たがいすることが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alf********さん

2014/10/314:44:18

親兄弟の猫君は4ひきでも飼いやすいとおもいますよ。

sa2********さん

2014/10/314:29:25

猫を飼うのが初めてなのでしょうか?先に答えていた方と同意見なんですが、猫の飼育について知識を得てから飼って欲しいです。
我が家にも4匹いますが、トイレは大小あわせて4つ。元来きれい好きな猫ですので常にきれいにしておかないと嫌がります。また、猫はおしっこ関連の病気になりやすいので早期発見の場所でもあります。余裕のある数でないと猫がストレスになり病気になりやすいようです。
子猫はトイレのしつけが必要だと思いますので、ほっておけばいいわけではありません。前のところでどのようにしていたか情報をもらいましょう。

vte********さん

2014/10/313:51:17

基本は頭数+1個です。
ですが子猫の時はみんな同じの使っちゃうこともありますので…

飼育は初めてですか?
最近の飼育本には粗相をした場所をティッシュなどで拭き取り(うんちなら拾い)トイレに入れるというのを見ますがオススメは家に来たらまず1匹ずつトイレに連れていきそれぞれのおトイレにお尻をつけさせる。
(お尻に肛門線というのがあって個体ごとに違う匂いがあります)
で、前足で数回砂をカキカキさせる。

しかし、これは自分でトイレが月齢だったらの話ですね。
子猫の月齢によってはまだ、出来ない子もいるかもしれないので子猫の月齢は確認しましょう。
一匹は母猫ということですかね?
もし譲渡なら家に来る前と同じ食事、トイレ砂を使ってあげてください。
砂は好みがあって嫌だとしない子もいますのでその後カエル変えないは様子を見ながらで。
フードは徐々に切り替えれば他の物でもいいですが家になれる前から変えるとたとえば環境の変化で下痢したのかご飯のせいかわかりません。

あとは家に来る前の体調や困るかもしれない癖があるなら聞いておく、子猫が成長段階ですとフードだけでもミルク→離乳食→ドライをふやかす(ふやかし方に段階あり)など食べ物だけでもたくさんの方法があります。

何も知らないまま迎えるのではなく命を迎える覚悟を持って勉強してください。

手始めがネットでも本でもいいです。
一辺倒ではなく様々な方向から見れるようなほうほうをオススメします。
質問内容の回答より長くなりしたがトイレのこともわからない、悩むくらいだと何も知らないのではと不安になったので付け加えさせていただきました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる