ここから本文です

派遣の有休についてです。 今年夏まで勤務していた派遣先で有休が7日残っていて...

ran********さん

2014/10/319:35:04

派遣の有休についてです。
今年夏まで勤務していた派遣先で有休が7日残っていて、辞める事になり消化しようと全て申請しました。 すると給与明細には有休は2日のみとなっていて、他は出勤した事になっていました。
なので有休は5日残っていると思い、一ヶ月後に新しく勤務し始めた派遣先で使えると思い、担当さんに連絡すると「新しい所ではまた0からのスタートです」と言われ、単なる欠勤扱いになる事が分かりました。だったら最初から全部消化した事にしろよと思ってしまいました。
こういうのは普通なんでしょうか?

補足派遣元は全く一緒なんですが、派遣先の契約期間が満了で違う所へ派遣される事になりました。派遣元自体は辞めてません。でも勤務先が変わったから有休は0になってしまう解釈で良いですか?
私としてはこちらから有休全消化を希望していたのに、2日のみが有休で他は出勤扱いになっていたのか?派遣元の都合が悪くなるって事ですか?

閲覧数:
498
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2014/10/400:10:41

アデコの場合は1ヶ月以内に新しい派遣先で就業開始になれば、有給休暇の権利は継続される。実際にそのような状況で次の派遣先で有給休暇を消化した事もある。

アデコ以外では聞いた事がないので、派遣先が変われば有給休暇もリセットでしょう。

  • boo********さん

    2014/10/412:28:33

    A株式会社を派遣先とする派遣契約が満了すれば派遣会社との派遣先をAとする雇用契約も終了する訳だから、有給休暇は派遣先Aとの派遣契約での勤務実績、勤務日数に対して付与されたので派遣先が変われば当然リセットされる。

    先の回答にあげたアデコの場合は契約が終了した日から1ヶ月空けずにアデコから派遣先Bに行くことになれば有給休暇の権利が継続するということ。他社ではそのような説明をされた事がない。

    出勤扱いの件は派遣会社に確認するしかないのでは?

質問した人からのコメント

2014/10/8 17:08:14

成功 ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,295,375件)

セルフガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給!!/経験...
  • 長沼(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区長沼町
マイベストジョブ
[時給1150円以上&交通費全額支給]素敵な保育園をご紹介派...
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 滋賀県大津市
らくらくアルバイト
別府【保育士】≪人気≫派遣スタッフ/待遇面に自信あり/う...
  • 保育士派遣のルネサンス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県加古川市
イーアイデム
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
福岡市南区★グループホーム★介護福祉士★紹介予定派遣★車通...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
キララサポート介護
[派遣]受付、一般事務職
  • ☆大垣・職業センター(Human Relations株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岐阜県岐阜市・その他の勤務地(1)
バイトル
猪名寺【保育士】働きやすい!定員60名の認可保育園/派遣...
  • 保育士派遣のルネサンス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 兵庫県尼崎市
イーアイデム
美園駅より徒歩10分★グループホーム★ヘルパー★紹介予定派...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,050円
  • 北海道札幌市豊平区・その他の勤務地(1)
キララサポート介護
山田【保育士】≪人気≫派遣スタッフ/乳児担当予定バイク・...
  • 保育士派遣のルネサンス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府吹田市
らくらくアルバイト
千里山【保育士】日払い制度あり/シフト制だから勤務スタ...
  • 保育士派遣のルネサンス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府吹田市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たつさん

2014/10/320:06:51

雇用は、派遣元。
派遣元が同じならば、有給は、消滅しない。
派遣元(雇用主)が変わった、派遣元を一度退職したならば、有給は、消滅する。

tad********さん

2014/10/319:57:53

一般企業は一度退職すれば、有給は0になります。
貴方は夏で派遣元を退職したのですよね。
そして無職になり、再び派遣元から派遣されたのではないですか?
当然、派遣元を退職しているので有給は0になるんです。
退職に当たって、社会保険は脱退していませんか。
派遣の場合は例外として、2週間以内や1か月以内に同一の派遣元から仕事開始の場合には有給が通算されたり、社会保険の継続加入の特例が有る会社も有ります。
此れはあくまでも派遣元の便宜ですので無い会社も有ります。
また、出勤していないのにお金が振り込まれるのは可笑しいです。
全て有給消化されているのかと思います。
表示も月跨ぎなら、明細に反映されていない事もあり得ます。