ここから本文です

虫に詳しい方! 我が家のリビングや洗面所など、明かり付近に最近1mm程の、羽が...

m91********さん

2014/10/321:26:40

虫に詳しい方!

我が家のリビングや洗面所など、明かり付近に最近1mm程の、羽が生えた黒い小さい虫が複数匹いる時があります。(暑い日の夜に目撃します)

白い物に集まる習性のようで、明

かりの側やティッシュ、本や新聞などとにかく白っぽいものに止まっています。

色々調べたところ、
ユスリカやコバエや羽蟻は該当しませんでした。
それよりももっと小さいんです。
【写真参照】

これは何でしょうか?

ちなみに、いつもの処理法は、
キンチョールを噴射するとすぐ死ぬのでちびちびと拾っています。。

コバエ,キンチョール,ユスリカ,明かり,処理法,クチキバエ,ショウジョウバエ

閲覧数:
461
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

僕らの海さん

2014/10/323:00:22

ショウジョウバエではないですか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/SEIBUTSU/doubutsu...
「コバエ」の内に入るかもしれませんが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2014/10/500:00:05

コバエの一種なのですが、1mmくらいということで、
ハヤトビバエ ?
http://www.ikari.jp/gaicyu/06060d.html
幼虫は腐食性・糞食性で、動物糞、動物死体、腐敗した植物などから発生。

jyu********さん

2014/10/322:35:32

クチキバエではないでしょうか
我が家ではクワガタのマットに湧きます