ここから本文です

交通事故の被害者で、数ヶ月お世話になっている整骨院がありますが、示談も終わり...

mad********さん

2014/10/321:29:44

交通事故の被害者で、数ヶ月お世話になっている整骨院がありますが、示談も終わり通わなくなったら最後整骨院に何かお礼をしないといけないでしょうか?
菓子折り?はたまた現金?
冗談なの

か本当なのか、この間院長に示談が終わったらちゃんとお礼してよ〜と言われたので。皆さんはどうされましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2014/10/706:49:35

接骨院(整骨院も同じ 正式には柔道整復師施術所、又は、ほねつぎ)は他の方も言われている通り治療する訳ではありません。
示談も別に柔道整復師がしている訳でもありません。
お礼は気持ちですから第三者が口をはさむ事ではありませんが、後に後悔する事もあるでしょう。
下記知恵ノートをご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n264667

• 質問者

mad********さん

2014/10/921:20:18

すごい人がいるもんですね(笑)でも確かに接骨院とか整骨院の人らは大体お金儲けって言うのはわかってるんですけどね…。
    ま、長く通ってたので、渡すとしても菓子折り程度だと思います。回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2014/10/823:58:51

通院されてるうちに親しくなり、気持ちとしてお礼されるのはご自由です。
が、他の方もおっしゃっていますが交通事故患者は整骨院にとって、ありがたい患者なんです。

普通整骨院にかかる時は健康保険を使いますよね。
なので整骨院の施術料は健保に請求します。
つまり健保が支払いをします。
交通事故患者はまずは任意保険会社に請求し、任意保険会社は自賠責保険に請求します。
つまり自賠責保険が支払いするのです。

この健保請求と自賠責請求では同じ施術でも、その単価が全く違います。
3倍以上、自賠責保険の方が単価が高くなってます。
同じ施術なのに(整骨院は交通事故患者問わず、電気治療と手技ですよね)整骨院に入ってくるお金が何倍も多いんです。

冗談かもしれませんが、お礼を患者に求めるのはどうなんでしょうか。整骨院にとって患者はお金を払っているんですから施術するのは当たり前のことですし、ましてや交通事故患者なんですから整骨院にとって、言い方は悪いですが「おいしい患者」ですからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yym********さん

2014/10/622:34:59

あなたの様な心の優しい患者様に申し上げるのは心苦しいのですが、ハッキリ言ってお礼は必要ありません。
整骨院は、あなたと言う事故患者様で通常では無いほどの金額を儲けています。
整骨院があなたにお礼をしても良いくらいですが、そういう事をすると患者様と整骨院の事故を利用した保険金詐欺の疑いがかかるのでしませんが・・・
あなたのお気持ちは整骨院にとってはもの凄く嬉しいものです。本当に有りがたいです。
施術する側にとって、患者様が健康になられて「ありがとう」と言って下さるのが何よりの喜びです。
ですから、お礼をしたいという気持ちが有れば、簡単なお菓子の差し入れ程度で良いと思いますし、
>この間院長に示談が終わったらちゃんとお礼してよ〜と言われたので
というので、しなければいけないのか?と思われているなら、しなくても良いです。
それよりも、元気になって通わなくても良くなることが一番です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mer********さん

2014/10/617:03:18

金を払って仕事を依頼して、相手に仕事をしてもらった。普通そういう関係であれば、金を払った方が客だ。普通は相手が客に対して礼をする

整骨院と交通事故との関係は、グレーな部分が多い。いろいろ調べれば分かると思うがあまり褒められた商売のやり方ではない。だから一般的な良識に照らして考えれば、交通事故の後処理で金を儲けた整骨院に対して、特に礼など必要ない

勘違いしてはいけないが、整骨院は治療などしていない。せいぜい怪我による苦痛を和らげているのに過ぎない。それなのに治ったのは整骨院の施術のおかげだ、とか勘違いしないこと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bea********さん

2014/10/523:41:38

そんなのは整骨院は仕事で交通事故をみて、いい治療費を請求しているのですから、お礼なんかいらないと思います。

でも、したいなら気持ちで簡単なお菓子でも持っていったらいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる