ここから本文です

書店で本棚の下にある引き出しみたいなのって開けてもいいんでしょうか?

bi_********さん

2014/10/411:11:16

書店で本棚の下にある引き出しみたいなのって開けてもいいんでしょうか?

閲覧数:
674
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2014/10/414:14:44

書店の本棚下にある引き出し
あれはストッカーといって、在庫がダブっている本や
一旦棚出ししないで置いておく本を入れておくものです。
ストックしておくからストッカーというのですね。

個人的な意見でいうと
新刊書店では勝手に開けない方がいいです。
店員さんに見られたらおそらくやんわり注意されるでしょう。
探している本があれば、店員さんに聞いて探してもらいましょう。

古本屋の場合
普通の町の古本屋さんにはあまりストッカーを見かけませんが
もしあるとしても勝手に開けたらやんわりどころか
大声で怒られる可能性もあります。
古本屋の本は基本、店主の蔵書です。

ブックオフの場合
大体の店舗ではほぼ暗黙の了解でOKです。
あまりに激しくガラガラやったら注意されるかもしれませんが
今の所、ブックオフでストッカーを開けていて注意された事はないです。
まあ、私はあんまり勝手に開ける事はしないですが。
セール中の店舗だったら皆勝手に開け放題してますよ。
店側が先にストッカーも開けた状態で開店してる事もありました。

ただ、知恵袋でも何度かこの手の質問がありましたが
元店員さんとかの回答では
店側としてはお客さんが勝手にストッカーを開けないで欲しい
という回答も多く見られましたね。
客側の意見としてはブックオフならまあOKではないか、と思います。

質問した人からのコメント

2014/10/4 15:31:54

そうだったんですか!?
ありがとうございますm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる