ここから本文です

作曲について質問です。ボカロ曲を作りたいんですが、どんなのが必要ですか?あと...

とらのもんさん

2014/10/412:41:02

作曲について質問です。ボカロ曲を作りたいんですが、どんなのが必要ですか?あと、DAWってなんですか?

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjf********さん

2014/10/412:44:29

DAWはPCで操作する音楽ソフトのことです。
録音や打ち込みなどができます。

曲作るなら
まずボカロソフトとDAWですね。
あとは音の出る環境。スピーカーかヘッドフォン

DAWには、ソフトシンセが入っているので
これだけあればもう打ち込みで作曲できるでしょう。
ただ打ち込みは鍵盤があったほうが良いです。
MIDIキーボードやシンセサイザーがあるとよいでしょう。

ギターなどを録音したい場合は
PCに音を入力するためのオーディオインターフェイスが別途必要になります。

  • 質問者

    とらのもんさん

    2014/10/413:01:02

    もう1つ質問です。DAWを売っているところはどこですか?あと、安くて何円ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2014/10/519:04:50

作曲の知識も必要だよ。
何もない人は、下記を参照。
始まったばかりだからよいかもよ。

https://www.rana0909.jp/

hos********さん

2014/10/503:42:10

DAWは、音楽制作に必要なソフトを統合して販売してる物です。
ボーカルの曲を作りたいなら、今各週で販売してる。ボカロPになりたいって言う付録付きマガジンを、全部買えばいいよ。

作曲の勉強もできて、ボカロのテクニックまで勉強できるよ。全部買うと、シンガーソングライターLEと、その本独自のボカロと、ボーかロイドV3と、MMDが永遠に使えるようになるよ。

俺はDTM5年目だけど、一応買ってる。独自のボカロ使いたかったし。

sak********さん

2014/10/414:01:36

jjfkeicさんの回答に補足。

最近では、ボカロソフトにDAWソフトのついたセットが売っています。それで2万5000円ぐらいだったと思います。

DAWソフトもボカロソフトもは楽器屋さんに売っています。

katerateraさん

2014/10/413:58:35

DAWは音楽編集ソフトです。
PCでDTMをやる時に使いますね。

必要な物は
①PC
②VOCALOID
③DAW
④モニター用のスピーカーかヘッドフォン
⑤オーディオインターフェース
⑥各種音源やプラグイン
こんな感じですね。

①~③は必須です。
④、⑤はあった方がいいでしょう。
⑤に関しては
ギターやベース、ボーカル録音をする際には必須です。
⑥は作る音楽のジャンルによっては
専門の音源があった方がいいことなどがあります。

DAWに関しては、大きい電気屋、楽器屋なら
ちゃんと売ってますね。
アカデミーパックとかで買えるのなら安くなりますが
値段が大きく変わることはないです。
通販などなら安いのがあるかもしれません
中古などには気をつけてください、

Yahoo!知恵袋 特別企画