ここから本文です

漢字で書くと、これは絶対正しく読めない!という地名を教えて下さい。

a_g********さん

2014/10/417:02:53

漢字で書くと、これは絶対正しく読めない!という地名を教えて下さい。

大阪では例えば「放出」と書いて「はなてん」、「杭全」と書いて
「くまた」という地名が有るのですが、お住いの都道府県で
面白い読み方の地名があれば教えて頂けませんか?

閲覧数:
152
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t90********さん

編集あり2014/10/1003:51:22

住んでいる都道府県のですか。
何も参照せず記憶だけで挙げてみます。


●(上/中/下)万呂→(かみ/なか/しも)まろ
●(上/中)芳養、芳養町、芳養松原→「芳養」は「はや」
何故「ほよ」ではないのか、わかりません
●神子浜→みこのはま ●朝来→あっそ
●朝来帰→あさらぎ
上とは別の自治体のもので、
昔の村名だったらしく郵便番号帳には載っていません
●十九渕→つづらふち ●庄川→しゃがわ ●安居→あご
●北郡→ほくそぎ ●伊藤川→いとご
●早藤→はいくず
自分の住んでいる自治体のものではなく、
1人車で走っていたら道路表示に「はいくず」とあって、
読みを知らずそのまま「はやふじ」と思い込んでいたものですから
つい「読めるか~!」と言ってしまいました
●樮川→ほくそがわ ●寒川→そうがわ ●熊野→いや
●(追記)湯川町財部→ゆかわちょうたから
湯川町○○がまだあるのですが、
それらは「そのまま」というか何の変哲もない読み方です
●船尾→ふのお ●梶取→かんどり ●神前→こうざき
●直川→のうがわ

他所の地名も少し記しておきます。
●包近町→かねちかちょう ●神稲→くましろ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「放出 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taj********さん

2014/10/419:27:17

長高野 おさごうや
上秋 かんだけ
手子生 てこまる
女体入口 にょたいいりぐち
更田 さらだ
土居中 どいなか
ですかねーwwwww

oht********さん

2014/10/419:09:47

余談ですが、保野(やすの)というバス停のとなりに保木(ほぎ)というバス停があり、紛らわしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2014/10/418:43:53

飯山満(はざま)・百目木(どうめき)なども難読だと思います。

juu********さん

2014/10/417:24:11

北海道には難読地名がいっぱいあります。ほとんど当て字なので、本州の地名よりは読みやすいと思うのですが、それでも「これはちょっとないんじゃない?」ってのがあります。自分の知っている範囲でいくつかあげてみます。

花畔 ばんなぐろ
晩生内 おそきない
厚沢部 あっさぶ
濃昼 ごきびる
安瀬 やそすけ

まだまだいっぱいあります、ググるとそういうサイトもありますのでぜひ見てみてください。