ここから本文です

誰も雲の描き方を教えてくれないので描き進めました。雲を描くコツは雲といえども...

bls********さん

2014/10/417:43:17

誰も雲の描き方を教えてくれないので描き進めました。雲を描くコツは雲といえどもあんまし手を抜かないだと思いました。あと人物がボケボケだというのでシャープにしてみました。
苦労したのは雲と傘です。

シルエット難しー。
BGMはHouse RulezのHouse脳内リミックスです。
どうですか?

house rulez,描き方,雲,シャープ,シルエット,リアルイラシュト,士郎正宗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibn********さん

2014/10/522:27:48

右足にシッカリ体重が乗っているのに、ヒールがなくて爪先立ちというのは、少し苦しい姿勢かも知れませんね(アングル的に見えないほどのピンヒール?)。
しかし、シルエットでも骨格も筋肉も判りますし、かなり良い絵だと思います。
士郎正宗氏か嘉臥深氏の絵柄を彷彿させますね。

さて、雲を描くコツですが、基礎的な画力は十分ある方のようなので、「絵を描く」テクニック以外の部分について。
最大のポイントは、「大気の流れ」を具体的にイメージして意識することです。
漫然と広がっているように見えても、複雑に渦巻いていたりするにせよ、「空気がこう流れているから、こういう形の雲になった」と想像できるように描かないと、説得力が不足します。

また、できる高さによって雲の種類や形が違うことも、理解しておく必要があるでしょう。

まずは高校辺りの地学の教科書を引っ張り出して、雲の種類について復習しましょう。
そして、「ナショナル・ジオグラフィック」から出ているような地学系の写真集を読んだり、データクラフトなどから出ている「素材写真集」の雲を沢山観察したりしましょう。
あまりやっているとバカだと思われるかも知れませんが、折に触れて空を見上げて、雲の形を観察し、気が向けばスケッチなどしてみましょう。

こういう積み重ねをすれば、コツは自然に掴めてくるはずです。

ちょうど20年くらい前の話ですけれど、苦い思い出を一つ。
できたばかりの気象予報士の資格を取った友人に、複数の資料を参考にして描き上げた絵を見て、「この季節にこんな雲が出ることは、少なくとも日本ではあり得ない」とバカにされたことがあります。
メインはクルマの絵で、空はあくまで背景の一部だったのですが、かなり落ち込んだのは事実です。

質問した人からのコメント

2014/10/6 18:38:18

お褒めいただき恐縮です。
若干の誇張はしましたが、基本、写真をそのまま写しとっているだけですのでそれほど褒められたものではありません。
雲に関するエピソードを混じえた描写のお話ありがとうございました。大変興味深く読ませていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2014/10/422:02:39

ボクは小学生でしゅが…

数学サイエンシュカテの元カテマシュにしゅて、リアルイラシュトを描かしぇたら 絵画カテ最強の゛ボクは小学生゛と申しましゅ。はじゅめましゅて。

高層雲か、卷積雲か、補足しゅたら描いたのにな、うははは!

↓ちゅなみに下で回答しゅているのが、絵画カテで゛絵のヘタな元カテマシュしゃん゛と呼ばれているヒトでしゅよ、善人だけど異常にオチュムが悪いんでしゅよ、うははは!

絵は、問題外にヘタで、なにしゅろコピックでしゅか描けないから、デジタルのシチュモンに回答しゅる意味がないんでしゅよ、うははは!
゛コピックは油性マーカー゛が持論の変なヒトでしゅよ、うははは!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2014/10/419:06:30

かかとがこちらを向いているから後ろ向きですよね?

左腕と頭部が正面向きに見えて、だまし絵っぽく混乱します・・・
手首が頭にあるときに、ひじは背なかより後ろまで行かないんですよ。前にはいくけど。
肩のでっぱりは肩パット的な服を着てるのかな??

上半身を隠すと向こう向き(後姿)
下半身を隠すとこちら向き(前向き)に見える。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる