ここから本文です

ローカル的な質問ですが、北海道でカレーラーメンの歴史が長いのは室蘭?苫小牧? ...

sat********さん

2014/10/418:46:55

ローカル的な質問ですが、北海道でカレーラーメンの歴史が長いのは室蘭?苫小牧?
個人的には室蘭生まれなので、もちろん室蘭だと思ってますが?
ご存知の方、教えて貰えませんか?

閲覧数:
184
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カンキチさん

編集あり2014/10/1023:16:26

カレーラーメン北海道発祥説

北海道における発祥の地は、1965年苫小牧市の「味の大王総本店」というのが定説である。他に苫小牧でも誕生時期が戦後とされる説や、戦後の岩見沢市で生まれたとされる説もある。
現在では室蘭市内の多くのラーメン店がカレーラーメンをメニューに加えている。室蘭市では、やきとりとともに市の名物と位置づけ、プロモーション活動を行っており、2006年4月25日には「室蘭カレーラーメンの会」が発足した。カレーラーメンは、北海道では、札幌味噌ラーメン、函館塩ラーメン、旭川醤油ラーメンに次いで、第4のラーメンと言われている。

他の有力説は、新潟県三条市発祥説、千葉県発祥説である。

カレーラーメン北海道発祥説...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる