株のプログラムを作りたくてココで調べたらExcel VBAがいいとあり、2~3日前から勉強し始めたのですが Excel VBA以外にも必要なのはありますか?プログラミングは全くの未経験(無知)です。

補足

学習することが前提の話なので、忠告はとてもうれしいのですが否定的な意見は無しでお願いします。

プログラミング5,950閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

> 因みに、『業者』に頼んでも1000万は下らない世界です。 > ・言語はC,C++、Javaあたりをどれか ↑これウソ。 個人用でしょ? Cなんかいらないよ(笑) Excel VBAで十分出来る。 1千万どころか時間さえあれば無料でできるし(笑) とりあえず Yahoo!ファイナンスのデータ取得のサンプルがあるから これでも参考にしてみれば? 「Web ページをダウンロードする方法~ MSXML 編~」 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsVbaXMLHTTP.html 自分も別にプログラマじゃないけど作ったよ(笑) 応用すればパスワードログインして会社をキーワード検索して 会社別のリアルタイム株価の取得も可能だよ? XMLHTTP でググれば VBscriptのサンプルも沢山あるし VBScript だったらメモ帳でも作れるしアプリなしでサーバで自動実行可能だからお手軽にいけるよ? 自分は株価は必要なかったけど、社員数とか業種別の会社データ分析用の 会社のマスタデータ取るのに使った。 最初はみんな手っ取り早くYahoo!ファイナンスから会社情報取ったりできるし結構便利。 マーケティングとかやってれば何千社の会社の情報とかを一気に得るとか必要に迫られた事ある筈。 回答者の maria_salon1984さんのように毎回1千万単位で金使う事考えて イチイチ諦めたりしてたらキリないし(笑) とりあえずサンプルは Accessだからそのまま使ってみて Excel で For .. Next で セルペーストとか覚えたら Excelで挑戦してみれば?

0

http://kabu.muimi.com/k/rakuten_rss/ http://kabu.muimi.com/k/rakuten_rss/2/ 有名なのは楽天RSSを利用するものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1519932 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312736353 http://q.hatena.ne.jp/1126320315 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412693609 http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00701.shtml どこから情報をとるか どこに注文するか によって 色々と変わります まずは これを決めてから 作り始めます VBAがはじめて プログラムがはじめて だと 大変かもしれませんが がんばればなんとかなります Excel-VBAを使うならExcelの勉強が必要です HTML DOM の知識も必要だと思います デイトレードのようなリアルタイム処理では 高速処理のための別な技術も必要になります 大量のデータを蓄積する時は データベースを利用することになるかもしれません AccessやMySQL <例> http://beauty.geocities.jp/chirinuruwowahe/YahooAutoLogin.txt 注文のときの 自動処理の例ですが この文をコピーして メモ帳に貼り付けて 自動ログイン.vbs という名前で デスクトップに保存してください 文の最初に IDとパスを指定するところがあります YahooのIDとPASSを指定してください 保存してから ダブルクリックで開くと Yahooオークションにログインして ポイントを知らせます オークションには ID パス が必要ですが 用意しているものを自動で入力して次に進みます 簡単な例ですが 少しの間 自動的に動くようすを確認できます Web上から注文する場合は 指定のページに飛ぶ 指定の場所に 指定の入力をして Submit が基本です InternetExplorerを利用して タグを見つけて操作することになります DOMを使った操作です http://allabout.co.jp/internet/javascript/subject/msubsub_series_javascript03.htm http://www.futomi.com/books/dom/script/index.html Webでの操作はほとんど再現できます 目的の操作を行うことができたかの確認など「安全装置」がいくつも必要になります ある程度大きなプログラムになるかもしれません 小さな機能に分けて考えて部品ごとに作り 最後に組み立てると良いと思います 情報収集 売買判定 売買処理 大きく分けて 3つになります この中でも いくつかの機能に分かれます http://beauty.geocities.jp/chirinuruwowahe/ExcelVBAoshieteGOO.zip Yahoo株価の取得の例です http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/chirinuruwowahe