ここから本文です

石井スポーツについて 石井スポーツにはICIとIBSがあるようですが、この違いは何...

bas********さん

2014/10/510:22:28

石井スポーツについて
石井スポーツにはICIとIBSがあるようですが、この違いは何ですか?

閲覧数:
5,976
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2014/10/717:16:18

ICIは石井千秋が靴店として創業しました。
Ishii ChiakI でICI。
甥の石井満が独立して創業したのがIBS。
Ishii Bergheil Schiheil でIBS。
IBSは後継者が無く廃業予定のところ、
ICI店員1号で2代目社長の横田正利が救済合併。
時代は変わり、
ICIは昔ながらの登山店からファッション重視の経営に路線変更、
現在は資本提携した会社から3代目社長が送り込まれています。

  • 質問者

    bas********さん

    2014/10/718:35:47

    詳しい説明ありがとうございます。
    ICIとIBSの名前の由来はそうだったんですね。
    それにしても合併したなら名前も統一してもよさそうなんですが。
    全く同じ系列というよりも、グループ企業の別会社に近いのですかね?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/10/7 19:35:38

抱きしめる 詳しいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2014/10/515:55:14

元は一つでした。経営方針の違いから二つに分裂しましたが、現在は統合し石井グループを形成しております。

pan********さん

2014/10/513:50:02

横浜の鶴見にあったのはIBSでした。
あれが本店だったように記憶していますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2014/10/511:24:35

ペッツさん前書きの様に兄弟会社ですが

もう一つしかないですね

pet********さん

2014/10/511:10:18

登山業界に居た時に創業者が兄弟だったと聞いた事があります。
関西圏をIBS、関東圏をICIで棲み分けて営業していました。
それが2009年にIBS石井スポーツが閉店し、翌年にはICIに事業譲渡されて営業を再開しました。