ここから本文です

現在、キューブ水槽(水草、シェルター有り)でクラウンローチ(約6センチ/3年目)を...

mal********さん

2014/10/514:03:25

現在、キューブ水槽(水草、シェルター有り)でクラウンローチ(約6センチ/3年目)を単独飼育しています。 以前は60水槽でクーリーやコリドラス、グラミー、テトラ等と混泳→引っ越しのためクラウンだけ引き取り現在に至ります。
また60水槽で混泳を楽しみたいなと思うのですが、混泳について相談です。
飼育したい子たちが
■ブラックゴースト(1匹)
■カージナルテトラ(10匹)
■コリドラスパンダ(3匹)
■クーリーローチ(3匹)
■ピンクラムズホーン(3匹)
■淡水シジミ(5匹)
手持ちの飼育器具が
■60水槽
■60スリム水槽
■60用上部濾過装置
■水作投げ込み式濾過装置3台
■エアポンプ2台
■60用1灯ライト
■LED付エアストーン2個
■土管系シェルター2個
です。
必要に応じて濾過装置、水草やモス、用岩石等追加購入予定です。
できれば60水槽に全て混泳させたいのですが、しばらく単独飼育だったクラウンとゴーストが心配で(でも人間の勝手ですがゴースト単独飼育はちょっと見た目淋しいかな…)悩んでます。
最大2個の水槽を稼働可(希望は水槽1個)なら、皆様ならどのように混泳、設置されますか?
上記からピックアップ(増減可)しての回答お願い致します。

補足あ、ヒーターも2本あります。

閲覧数:
222
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2014/10/616:52:02

そうですねー自分でしたらスリム水槽にクラウンローチ、ネオンテトラ、ピンクラムズホーン、クーリーローチ で、60規格(?)のほうにブラックゴースト、コリドラスを入れますね。淡水シジミは正直どちらとも言えません。質問者様の好きにするのが一番いいと思います。一応2匹スリムで3匹規格のほうですかねー。クラウンローチの攻撃はかなり荒いもので、ブラックゴーストの皮膚を傷めつける可能性もあるのでできれば離したほうがいいです。

質問した人からのコメント

2014/10/12 23:06:31

感謝 ひとつにまとめるにはやっぱりクラウンローチがネックですよね…。
ただでさえ、しばらく一人っ子で全てが俺のテリトリー的な育ちの子ですから…。
60水槽とスリム水槽2本立ち上げでいってみようと思います。
背中を押して下さり、ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる