ここから本文です

メルカリで定形外で送ったものが届いてないと言われています。 1週間ほど前に出...

itsumikintaroさん

2014/10/517:43:57

メルカリで定形外で送ったものが届いてないと言われています。

1週間ほど前に出したのですが、今日になっても受け取り評価がなく、届かないと言われました。

定形外で、切手を貼りポスト

から出したので、証拠がありません。

おそらく、運営に連絡することになると思いますが、このまま売り上げが入らないとなると、たまったもんじゃないです。
(送ったのも、6000円くらいのものなので・・・)

それなりに、大きいものなので、紛失する可能性は低いはずで、
正直なところ、私は
相手が受け取っているのに、嘘をついている可能性を疑っています。

この場合、メルカリの運営はどのような対応をされるのですか?

経験あるかたおられましたら、教えてください

閲覧数:
124,925
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c07p0122さん

2014/10/519:57:01

定形外は保証がないので、郵便配達員の記憶の中でしか探すことは出来ません。
郵便局に行けば捜索依頼を出すことが出来ます。
運営側に問い合わせても何もしてくれません。

定形外郵便には保証や追跡がないので、万が一の紛失による未着や破損は責任負いません。
その場合でも受け取り通知はしてもらいます。

との注意書きを書いてる方もいます。
相手方の最寄りの郵便局にだいたいの日にちと梱包状態を伝えて、その日にその地域を配達した人に聞いてもらうことです。
配達員は必ず決まってるはずなので、大きい荷物であればポストに入らず手渡ししてる可能性も高いので、記憶にも残ってると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「メルカリ 定形外 届かない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/10/811:57:03

一応郵便局に確認した方がいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

私も今は、メルカリで700以上の評価をいただきましたが、3回商品がとどきませんでした…
相手が本当に発送してくださったかは、正直分かりませんが。

私の場合
3個とも薄くて小さいものだったので…
1点は、お相手が返金してくださいました。
あと2点は、金額も少額だったし、相手もきちんと問い合わせなどをしてくださり、対応してくださったので、残念でしたが受け取り通知をしました。

参考にしていただけたら、
嬉しいです!( ´ ▽ ` )ノ

lush_nikoandさん

2014/10/711:41:27

普通郵便には補償がないことを理解して発送していますよね?
また購入者にも承諾を得てますよね?

送料が不足して戻ってくる場合もありますし、配達員が不在連絡票を置き忘れている場合もあります。

まずは購入者の最寄りの集配局を調べて電話してみる。
わからなければ郵便局のコールセンターに住所を言えば教えてくれます。

集配局でわからないと言われたら調査依頼を出す。
その結果を待って話し合うしかないです。

発送しか証拠も受け取った証拠もないのが定形外ですから高額商品の輸送には向きません。

2014/10/519:19:01

落伍者が群がるサイトでは、トラブルのあるのが当たりまえ。

みっともない質問は即刻削除。

アバター

ID非公開さん

2014/10/518:50:47

郵便局へ事故調査するぐらいですね
もしかしたら見つかるかもしれませんし
みつからないかもしれませんが

郵便窓口からかネットからでも

郵便事故のお申出↓
http://www.post.japanpost.jp/question/120.html

カテ違いですが

soran_1114さん

2014/10/517:51:54

カテ違いですけど…。

定形外は送った証拠も受け取った証拠も残りません。
窓口からなら領収書等がまだありますけどポストじゃ…
そもそも6千円もするものを、見ず知らずの相手に定形外で送るほうが間違っています。
送料をケチったツケですね。

メルカリだかなんだかの運営については知りません。