ここから本文です

ルームメイトからの頼み事の断り方について悩んでいます。 ルームメイトとはルー...

nym********さん

2014/10/519:55:00

ルームメイトからの頼み事の断り方について悩んでいます。
ルームメイトとはルームシェアの解消も考えていますが、今回は断り方について回答をお願いしたいです。

現在海外の田舎に住んで学

生をしており、今年の7月から日本人3人でルームシェアを始めました。私以外の2人は現地語があまり話せません。

何ヶ月か暮らしてみて、一人のルームメイト(私の一回り年上)がとても常識はずれなことに気が付きました。彼女は言語の関係で私によく頼み事をしてくるのですが、「お願いします」と「ありがとう」が言えないのです。例えばレポートの訂正を頼むときに、「見てくれる?」という感じです。

彼女の家の解約を通訳した時は本当にひどくて、いきなり電話で呼び出されたあげく、彼女の忘れ物のせいで解約できず。次の日に解約することになったので、「行ってあげようか?」と親切心で言ったら、「あ、来てくれるのね」と言われました。あまりにひどいので、頼み方が良くないんじゃない?ともう一人のルームメイトと注意したところ、ぽんと机にお金を置かれて「これでいいんでしょ?」と言われました…

過去に何度か断ろうともしましたが、その度に機嫌が悪くなり、ドアを勢い良くしめたり、私と口をきかなくなったり、口論になって泣きながら出て行ったりと、大人の話し合いができません。

何度も、「私が欲しいのはお金ではないし、わたしはあなたのためを思ってやっている」とも説明しましたが、
やってくれない→私が意地悪
やってくれた→友達なんだからただでやってもらえて当たり前
と思っているようで、最初は無償で手伝ってあげたいと思っていた気持ちも薄れてきて、今はもうほとんどなにも手伝いたくありません。

今回また、電気会社の解約を頼まれてしまいました。「忙しいと思うけどよろしく」という書き置きと共に机の上に置いてあっただけなので、まだ気づいていないことにしています。

私自身争いが嫌いで、彼女は普段明るくて楽しいところもあるので、私がこの仕事をやりさえすれば、彼女も機嫌良く過ごしてくれるから、やってしまおうと引き受けてしまってきました。
学校の1月の試験で私にとっても大切なプロジェクトを一緒にこなさなければいけないこともあり、今はまだ大喧嘩をすることはできません。しかし、私の精神的な負担を減らす意味で、上手に断れたらと考えを巡らせています。皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2014/10/520:25:42

もう穏便に事を片付けるのは難しいのでは?
あなたも我慢の限界でしょ。
そろそろキチンとあなたの意思を告げるべきです。
彼女の行動の良識の無さは、言葉にして指摘する方がいいですね。
何度でも指摘しなければ、きっと改めようとはしないですよ。

質問した人からのコメント

2014/10/6 08:04:43

お二方ともありがとうございました。
今夜また彼女の方から私の対応へ文句を言ってきたため、はっきりと私の意見を示し、今後のルームシェア解消の見通しまで掴むことができました。
BAは都合上、先に回答をいただいた方にお渡ししますが、お二人共に大変感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ah6********さん

2014/10/602:43:40

過去に何度も揉めてきて何一つ学ばないのなら見限ることですね。
上手な断り方、といっていますが、あなたが意志薄弱では効果がありません。

こういう人はとことん他人を【利用】してきます。
他人が自分のために働くのがさも当然という態度なら、他人が断るのもさも当然と『対等』に毅然とした態度で接するだけのこと。

争うのが嫌で自身の勉強にも悪影響をもたらすのなら、なおさら彼女をつけあがらせるようなことはしないことです。
「前はああ言ったけど、あの子どうせしてくれるし」となめられているでしょうね。一度嫌だと言ったら自分の言動に責任を持ち、今後も一切やらないという意志を貫くこと。一旦折れりゃ、そりゃ彼女は調子に乗りますよ。意志薄弱と厳しく書きましたが、そういうことです。嫌なら嫌、とハッキリ態度で表さないからダメなのです。

もう手遅れならこれからは料金を請求するなりして「等価交換」にすればいい。他人の考えは直せません、あなたが変わるだけ。かなり高額に請求すればいいのではないですか?
「仕方ない」と思って助けるなら利用されても「仕方ない」ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる