ここから本文です

創価学会との揉め事。義母の遺産相続についての相談です。先日妻の母が亡くなり、...

iiy********さん

2014/10/612:48:00

創価学会との揉め事。義母の遺産相続についての相談です。先日妻の母が亡くなり、土地家屋、貯蓄などをを相続する事になりました。妻は3人姉妹の末っ子ですが、姉2人が創価学会に入信したため、喪主を勤めました。

遺産の相続に関しては少し落ち着いてからと言う事にしていたのですが、先日、義姉2人の代理人と言う弁護士がやってきて、遺産の相続は、姉妹で1/3ではなく、長女一家4人、次女一家4人、家内の9人で等分とすると言い出しました。長女、次女の血を引く孫が入るのはまだしも、全くの他人の義兄までは相続するのは納得できませんし、孫が相続対象になるなら何故ウチの子2人は相続に入らないか不思議です。弁護士は、とにかくこちらの権利ですからと言って帰りました。こちらも弁護士を立てるしか無いのですが、創価学会ってこんな事までしてお布施しないといけないのでしょうか?この稚拙な計画は誰が立てるんですか?地域のリーダーみたいな人ですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ued********さん

2014/10/616:02:53

法律に関しては専門家みたいに詳しくはないですが、弁護士に相談などをするのであれば「法定相続分」を請求するようにしてみてはどうでしょうか。
私は身内が亡くなった関係で相続関係のトラブルに巻き込まれ、親が「こんなにもめるなら土地はいらない」と言って放棄しましたが、弁護士を通すなら法律面での相談ができたりするので「法定相続分」を請求すると血縁のある人だけの話し合いに持ち込めると思います。
相手側は納得しないかもしれませんが、それで裁判になったら不利になるのは「9等分にしよう」と言い出したほうになるので質問者さんは法定相続分を手に入れることが可能になるはずです。

• 質問者

iiy********さん

2014/10/913:28:19

本日、弁護士と打ち合わせです。電話の打ち合わせで「こんなの通るわけがない」と笑っておられました。自分でやっても1/3は確実に取れるそうですが、弁護士相手に議論する自信が無いのでお任せすることにしました。 

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/10/10 20:48:05

今日、依頼した弁護士さんから連絡があり、一番近い内容でしたのでBAにさせていただきます。調停にする為の手続きで「9等分」の説明にずいぶん苦労されたそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2014/10/919:20:59

遺留分って分かるか?相続ってのは配偶者及び実子に権利があり、兄弟・孫は無関係だwWw

dor********さん

2014/10/911:52:09

質問者様

こういう質問を「眉唾もの」と言うのですが、意味はわかりますか?

法律相談の案件だな、と正視眼で捉えて、
いったん宗教の問題かどうかは置いといて、
こうすればいいんですよ、と親切に教えてくださっている
回答者がいるのに、あなたはその人達を馬鹿している。

今、おっしゃっている問題を解決したいのなら、
法律相談なんですよ。わかりますか?
創価学会うんぬんじゃなくて、あなたの選んだ奥さんが
骨肉の争いをしている、それだけでしょ…

方法がはっきりしているのだから対処しないと、さぁ、はやく!

〉なお、質問者様の今回の投稿文のような内容でしたら、創価学会との揉め事というよりは、遺産相続についての相談ですから、Yahoo!知恵袋でのカテゴリは『暮らしと生活ガイド>法律』がよいと思います。

本当そう!その通り!正しい!正しすぎる!!ベストアンサー!!!

わかりますよね?
わかっててやってるんですもんね?

眉唾ものだなぁ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2014/10/911:32:30

こんにちは。

相続とは、例えば、貴方のお父さんお母さんの血を継ぐ血族に相当する物なので、貴方が言ってる、義理兄とは全く無関係です。

相続には匹敵しませんので、義理姉がそこまでして来たんであれば、貴方も負けずに弁護士読んで、徹底して戦って下さい。

私も学会員ですが、それとこれとは別です。

貴方の言ってる事が正しいので、徹底して戦って下さい。

そうゆうのを学会員の恥さらしと言うのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

awi********さん

2014/10/911:31:00

創価学会幹部の息子ですが香典を盗むと言った行為はありません。
お布施と言うのは財務の事だと思われますが強制はしてません。
財務の使い道を親に聞いたら会館の電気代等の維持費で使う為で誰かの懐に入る事は無いと聞いてます。
ちなみに私は親、親戚が幹部ですが自分自身は活動をしていないためどちらの味方でもございません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usa********さん

2014/10/911:14:53

この話は事実ですか?フィクションですか?
事実だとすれば、無茶苦茶な話です。
この場合、相続する権利がある人は、質問者様の妻と義姉だけ(3人だけ)です。
そして、基本的には、遺産の分割方法は、姉妹で1/3です。
※ 仮に義姉一人が義母より先に死去している場合には、義姉のお子様が『代襲相続』しますが、その際にお子様達が受け取る相続分は義姉一人分だけ(つまりお子様達の合計で1/3)です。
「義姉2人の代理人と言う弁護士」は『にせ弁護士』の可能性が大きいですね。
お勧めの方法は、質問者様の妻は、弁護士など法律の専門家へ相談したほうがよいです。
そして、相続財産の分割に関して納得できる結論が得られるまでは、絶対に、実印を押したり、印鑑証明書を渡したりしないことです。
●法テラス(司法支援センター)では無料の相談量で電話相談(法律相談)を実施しています。
法テラスの電話番号は都道府県により異なりますので、ホームページや電話番号案内104で確認ください。
http://www.houterasu.or.jp/index.html
●都道府県弁護士会では、日程を決めて無料の法律相談を実施していることが多いと思います。
-----
なお、質問者様の今回の投稿文のような内容でしたら、創価学会との揉め事というよりは、遺産相続についての相談ですから、Yahoo!知恵袋でのカテゴリは『暮らしと生活ガイド>法律』がよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる