ここから本文です

コンタクトレンズの洗浄液は飛行機に持ち込めますか?

hgr********さん

2014/10/614:10:02

コンタクトレンズの洗浄液は飛行機に持ち込めますか?

閲覧数:
1,007
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

netankerさん

2014/10/615:33:09

国内線であれば問題ありません(余程大量というのは別ですが…)。
国際線の場合、100ml以内の容器に入っていて、なおかつその容器を容量1リットル(1000ミリリットル)以下、縦横の辺の合計が40cm以内の透明な再封可能なプラスチック袋(ジップロック状)に入れていてば殆どの国で、持ち込めます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2014/10/622:50:22

miwa1512さん
洗浄液と保存液を一緒にしてはいけません。
5ページ目に洗浄液の記載はありません。
コンタクトレンズ洗浄液は液体物の対象ですので他の液体物同様に1容器100mlまででファスナー付きビニール袋に入れることで機内持ち込み可能です。
コンタクトレンズの保存液は医薬品扱いとなり液体物のように100mlの制限はなくビニール袋に入れる必要はありませんが、持ち込めるのは機内で使用する量に限られています。


hgr3153baseballさん
国内線ならそのまま持ち込めます。
国際線なら上記の通りです。

miw********さん

2014/10/622:24:49

100mlが云々という答えがありますが,その答えは無視して結構。


なぜならば,コンタクトレンズの洗浄液は医薬品類ですので,機内で使用する分については,100ml云々の制限とは関係ない,例外扱いになります。

5ページめを見てください。

http://www.mlit.go.jp/common/000993679.pdf

ただし,それが「コンタクトレンズの洗浄液だ」と分からないと面倒なので,あえて移し替えたりせずに,商品のボトルのまま持ち込んだ方がいいです。

また「機内で使用する分」というのは,使いかけのでかいボトルならセーフでしょう。

ただ,旅行先にデッカイ液体を持っていくと単純に重いので,空港で小さいボトルのを買うと,コンパクト且つ軽くてお勧めです。万一,海外の空港で説明が面倒な時には,ジップロックバッグに入れちゃえば無問題ですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる