ここから本文です

ACCESSにVB6でDAO形式UPDATE処理を実行するのですが更新が正常 ...

itk********さん

2007/11/2916:11:23

ACCESSにVB6でDAO形式UPDATE処理を実行するのですが更新が正常
に終了されたかテーブルチェックしなくてもユーザーが認識できる方法ありますか?
更新数や再SELECTで照合するのも今一なんで。

閲覧数:
2,215
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2007/11/2916:48:09

更新時にエラーが発生した場合はエラーダイアログが出て止まってしまいますので
何もいわずに処理が終わったのなら、プログラム的には正常に更新しているはずです。
動作としてのエラーならば、on error で見ることができます。

件数を確認したいなら
入力データ件数と、出力側のデータ件数を数えるロジックを書き加え
処理の最後で画面に表示させるなどすれば見られます。

また、更新された結果が正しいかどうかは、
作成する人がきちんと確認するしかないと思います。

質問した人からのコメント

2007/11/30 09:29:58

納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2007/11/2916:53:02

とにかく更新されたかどうか簡単に知る方法ですが、
recordsetのupdateメソッドの戻り値が、幾つのレコードを更新したかというのを返してくれますので、
これをダイアログか何かで表示させれば良いのでは。

kur********さん

2007/11/2916:52:21

DAOではなく、ADOを使えば処理件数が返ります。
それだけでも判断できます。
エラーチェックで処理すればベスト!