ここから本文です

この間社会の授業のときに先生がヨーロッパの農業の分布の様子や特徴を地形気候と...

hon********さん

2014/10/617:59:42

この間社会の授業のときに先生がヨーロッパの農業の分布の様子や特徴を地形気候と関連させて説明しなさいと言う問題をテストで出すといっていました。
そこで私は気候、農業の分布の特徴をひとつずつ調べました。

でも、どう関連させたらいいのか分からないので、どなたか教えていただくとありがたいです。
調べたことは↓

気候
西部は西海岸性気候で日本より西にあるが、暖流の北大西洋海流と偏西風の影響で高緯度のわりに暖かい。
南部地中海沿岸は地中海性気候のなっている。
それは夏は乾燥し冬に雨が降る

農業
北部中部は混合農業と酪農をやっている。
南部は地中海式農業がさかん。

地形
北部にフィヨルド、中部にライン川ドナウ川、南部にアルプス山脈、

このくらい調べました。
長くてすみません。
ご協力お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2014/10/619:22:10

まず訂正を一つ。
[西部は西海岸性気候で日本より西にあるが・・]

正解
[西部は西海岸性気候で日本より【北】にあるが・・]となります。(【 】は分かりやすいようにつけているだけですので実際は不要です)

>気候と地形の特色はしっかりとらえていると思います。

☆ヨーロッパの西部は日本より北に位置するが、暖流の北大西洋海流と偏西風の影響で高緯度のわりに暖かい。
また土壌も比較的やせているので、小麦やライ麦などの食用穀物とトウモロコシ、根菜類などの飼料作物を栽培する混合農業や酪農中心の農業が行われている。
また北部は冷帯から寒帯気候であるとともにノルウェーの海岸にはフィヨルドなどがみられると同時に広く針葉樹林が分布しているので農業は行えない。
☆ヨーロッパの南部で地中海に面している地域は比較的降水量がすくなく冬はいくらか降水量があるものの、夏は降水量が少なく乾燥する地中海性気候がみられる。
そこで、高温乾燥する夏はオリーブやブドウ、柑橘類(かんきつ類・・オレンジなど)・コルクガシなどの栽培を行ない、温暖湿潤な冬は小麦などを栽培する地中海式農業が行われている。

こんな感じでいかがでしょうか。
とてもよくまとまっていると思います。

質問した人からのコメント

2014/10/6 20:08:31

成功 とても助かりました!素晴らしいです!!ありがとうございました!
とても感謝します!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2014/10/619:19:17

関連とは 先に原因があって あとに結果があるわけで、
結果=農業
原因=地形 気候

なのでこのようなちけいで 適して良いる農業 という理屈で書けばいいのです
北から ふぃおるど ドイツ低地 ふらんす ちちゅうかい 英は別です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる