ここから本文です

ジャンプアニメの中で深夜放送枠になる基準は何ですか?

nif********さん

2014/10/620:08:13

ジャンプアニメの中で深夜放送枠になる基準は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/723:28:36

>ジャンプアニメの中で深夜放送枠になる基準は何ですか?

昔と違って今の時代、新しいアニメの放送枠はほとんど深夜しかない、というのが最大の理由です。

あとはジャンプに限りませんが、「アニメを作って放送するために集められるお金の額」の違いです。
今は不況でアニメにお金を出してくれる会社が減ってしまいました。

そのアニメが期待されて大きな会社(例えばゲームやおもちゃを売る会社ならバンダイ、子供向けならお菓子やソーセージなどの食品会社もスポンサーになります)が何社もスポンサーになってくれて、しかも何千万円と大きな資金を出してくれれば朝や夕方、もっと大きければゴールデンタイムになります。

昔だったらエッチな要素があるとかグロい描写があるとか「大人向けな感じ」が深夜アニメになる大きな要素でしたが、今はジャンプアニメといえども最初に大きなお金が集まらないので安くて放送しやすい深夜や早朝に放送するしか無いんです。
(「暗殺教室」のようにタイトルから日中の放送にはふさわしくないというものもありますが)

今のご時世「ジャンプアニメの中で深夜放送枠になる基準は何?」と言うより
新しいアニメはほとんど深夜放送になると思った方がいい、
上手く大きなお金を集めることができた運の良い作品だけが昼間や夕方枠になれる、と思った方がいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joe********さん

2014/10/823:17:47

安い深夜で放送する分しか資金が集まらない
昔ほどアニメは視聴率が取れないのでテレビ局が良い時間帯でアニメを放送したがらない

アニメってテレビ番組の中でも作るのにお金がかかるジャンルだそうです
それに最近は視聴率が取れない上に少子化などでオモチャなどが売れないのでテレビ局は余計敬遠するそうです
若い芸人を出演させるバラエティやタレントをさんの旅番組の方がよっぽど安くて視聴率が取れますから
ジャンプアニメが・・・というよりアニメ自体が良い時間帯に放送させてもらえなくなってしまったんです

che********さん

2014/10/621:23:04

エロい描写の数とかですかね。

あとそのとき夕方枠でなにやってるかにもよるし、人気をとってる年齢層が高いと深夜枠になりやすいのではないでしょうか。

ich********さん

2014/10/621:20:22

全てがそうなのか分かりませんが、ラブコメ要素の有無は関係ありそうな気がします…

例えば、ToLOVEる や ニセコイ、初恋限定。あたりが該当するので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる