ここから本文です

アブドミナルクランチと腹筋どっちが効きますか?

a11********さん

2014/10/622:21:38

アブドミナルクランチと腹筋どっちが効きますか?

こないだジムで腹筋を指導してもらったら、アブドミナルクランチよりも腹筋(膝を90度まで曲げた状態で、腹筋を丸めるように腹筋し、腰が半分程度しか上がっていない状態で、2、3秒静止しゆっくり戻す)の方が良いのではないかと言われました。

アブドミナルクランチはいつも67キロでやっており、10回3セットを終える頃には腹筋がジンジンし、効いてるな-という感じがします。
上記の腹筋だと、確かに3セットを終えると疲れるのですが、腹筋で疲れるというより、息がハアハアいってるせいで疲れているという感覚です。

私はアブドミナルクランチの方が腹筋のみに負荷がいっているので、これで続けていきたいと思っているのですがどうなのでしょうか?
上記の腹筋の方が効くのでしょう?

ご意見をお聞かせください。
回答お待ちしています。

閲覧数:
12,849
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/10/700:49:47

どちらも効きますし、
どちらか片方だけで成果を挙げている方も大勢います。
もちろん両方を併用する方もいます。

自分が効くと感じる方法で何ヶ月か継続して、
成果が挙がらなければ他の方法を試せばいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2014/10/622:29:04

俺もアブドミナルの方が効いてると思います。